

春!!ふきのとう!

我が家の敷地内

出た!!

ふきのとう!

RIMG4170.jpg


RIMG4171.jpg

春だわ~

実家にてシイタケ菌うち

実家の敷地内には、まだまだクヌギの木があります。

1月4日にシイタケ菌を打ち付けるための、クヌギの木1本を切断(主人)。

1gatu4.jpg

RIMG3821.jpg

RIMG3825.jpg

既定の大きさに切って1カ月放置してから、菌打ちしました。(2/7)

RIMG3979.jpg
ドリルを使って

RIMG3981_20170216213045075.jpg
穴をあける

RIMG3987.jpg
そこに菌のコマを打ち付ける

RIMG3988.jpg


RIMG3989.jpg


今年の菌は200個に減らしました。

この農作業は今年でもう6年目。

おもしろいを通り越し、普通の作業になっています。

原木が余ったのは友達に進呈して、シイタケの友達も
増えてきました。

そんな作業をしていてシイタケもたくさん採れるけど、
今年はサルの被害でたくさんは採れません。

週に1回実家に行きますが・・・


大根や白菜もみかんも網を仕掛けてもそれをくぐって
サル被害で収穫がほとんどなしです。

RIMG3944.jpg

RIMG3942.jpg



かなりがっくりな畑です。

母はショートステイに行ってるので、誰もいないことを
サルもわかるのでしょうか。

生け花教室

数個受講していた霧島市民講座の小原流生け花が本日終了となった。

RIMG3994.jpg
最後の作品はたてるかたちにした。

これで全部終わり、あとは2/25のフェスタの閉校式を待つのみ。

いろんな講座も終わってしまうとちょっと寂しさを感じる。

新しい発見もあった。
殺風景だった玄関も6月からは、花が途絶えることなく
あったし、これからも庭の花や季節の花を
飾りたいと思ったのも新しい気持ちだった。

数年飾れるプリザーブドフラワーは一度作ってしまうと、
そのままになるけど、生け花は命を感じる。

だめになった花(枝)は庭に挿して増えるといいな・・と思ったり。

編み物はこの先も細々と続けたいと思ったし。
編んでる時間が嫌じゃないっていう事の再認識ができた。

RIMG3992.jpg
終わったのに作ってる最中。


どこに住んでもそれないりに自分の楽しみを見つけて行く私。

前向きね、って言われるけど、違う気がするけどね。ただ単純に思うだけ。

さて節分も終わり新たな気持ちでこれからも楽しみましょう~と思う。

母親の事は色々意気消沈しちゃいますが。

風邪なの?

母はその後、ショートステイにお世話になっているが、
区分変更の為、認定調査を行った。
なんと、聞かれたことはすべてクリアに答えていた。

ベッドに横になりながらもしっかりしていたのはびっくり。
それに「ボンタンアメ」が欲しいと言っていた。

糖尿病だからダメなんじゃないの?と思って職員に聞いてみたら

食べたいものを食べさせても良いんですよ。

との事。

病院と違うから良いのかな?食事は糖尿病食のはずなんだけど。



それから数日後・・・

なんと母は風邪をひいてしまった様で、前日は食欲もなかったらしい。

着替えの追加を職員に渡し、ついでに頼まれたボンタンアメも一緒に渡した。

母はベッドにいたので、飴には気が付いてないみたいだけど。



あめを食べて元気になってほしい。

インフルエンザの予防注射はしてあるので、すぐに治ると思うんだけどね。

自分を信じて

稀勢の里おめでとう

優勝が決まって、白鵬にも勝って
少し粉雪がふったりやんだりの中、
久々に歩いてスポーツ紙を買った。

いいね。やっぱり。

なんとなく不器用な感じで、純日本的な感じで
お気に入りの力士。
毎回キャーキャー言いながら応援していた私。

実家に行った時なんて、母はテレビを見ないで私の観戦を
見てたよ。(ちゃんとテレビの方をみてよ~!って思った私)

優勝が決まった時の感動の涙をみて、ぐっと来たのは私だけではないよね。

これからも大変な道だろうけど、国技をしっかり
継承していってください。

東京に行く時は、また桟敷席で応援するつもりです。




寒い冬の決心

毎週金曜日に実家に行くが、母に異変が。

前日のリハビリでは普通にしていそうだが
母曰く、数日前から右の足の付け根から膝にかけて痛みが出てきたそうだ。
原因もわからず、何をしたわけでもなく、痛くなったそうだ。

確かに足が上がらずこたつから一人で出るのは困難。
やっと出ても足を引きずってる。

3年前から色々あって、看護婦もケアマネも私たちも気にしてきたけど、
デイサービスやショートステイを拒否し続けていた母。

できていないけど、できると言い続けてきた、色々な事。

母の生活を見守っていたが、独居の生活にも区切りをつける時期が来たようだ。

ストマ外来の先生からもついに限界のサインが。


寒さも厳しくなってきてるし・・母を説得し、春になるまで
ショートステイなどで介護していただくことに決定した。

母が家から出たくないのは、一度行ったら戻れないと思ってたから。

母の説得は私の仕事。

春になって暖かくなったら、
身体が動くようになったら・・
リハビリ頑張ってとゆびきりげんまんした。

これで、食事や洗濯やストマケアの問題が解決した。

本人はそんな事はあまり関係ないのかもしれないけど。

母がショートステイに行った後、片付けをした。

4日に戻ってから洗濯はしていなかった。汚れたものやパットはあちこちに。

その他もろもろ・・冷蔵庫や掃除など、これから少しづつ、片づけて行くつもりだ。
鹿児島でもかなり寒くなってきた。昨日の夜は隙間風で
本当に寒くて帽子をかぶって寝たかった。
(ショートが決まるまで泊まっていた)

良く頑張って一人でやってきたね。

春になったら、戻ってこれるといいね。

毎週1回実家に行く生活はまだ続く。

初詣

年が明けて1日。

天気の良い気持ちの良い元旦でした。

行かないと言っていた母が初詣に行きたいと
言ったので数年ぶりに母も参拝。

近くの北辰神社へお参りに。

RIMG3791.jpg
撮影ありがとうございます!!

RIMG3796.jpg
親孝行姿の初日


困った事もなくなんとか過ごせた初日。

このまま過ごせますように・・・

今年のおみくじは「小吉」。

「どんな事があっても、あわてず騒がず、すごす様に」とのお告げが。

今年も感謝して頑張ります。

野菜たちは冷凍保存

今日は昨日の雨を忘れるくらいの良い天気。

年末年始の準備で義母の部屋の整理と、布団干したり
主婦していました。

そして

我が家の野菜たちの整理。

RIMG3732.jpg
ダイコンは初収穫


長ネギ・ブロッコリー・ダイコン・里芋

茹でたり切ったりで冷凍保存しました。

RIMG3736.jpg


ショウガは切って干して保存です。

そして

ゆずジャム作成。

今回は皮は2回ゆでこぼし、種以外の他の
物は全部フードプロセッサーで細かくし、
皮と合わせてジャム作成しました。

砂糖は50%。のどに良い感じのジャムができあがり。

RIMG3737.jpg


台所立ちすぎてまた右足の付け根が痛くなった~。

そうそう

今年も作ったへちまたわし。

RIMG3729.jpg


今回は、ただ指で皮をむいただけ。
知り合い数本持っていきました~。

ガサガサの足の裏、これできれいにしてね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
