

四国まで1日目

9月3日
朝7時に我が家を出発、四国に軽自動車で向かいました。

カーネビの内容をバージョンアップしたけど、
やはり、現場は違っていました。
延岡南から臼杵まで東九州自動車道はつながっていました。

我が家から、国分IC~末吉財部、道の駅すえひろを経由して
都城から東九州自動車道に入り、順調に進んでいきました。

佐賀関港には予定より早く着き、13時のフェリーに乗りました。

9314.jpg

14時10分に三崎港に到着し、四国入りしました。

四国に着いて、すぐに見つけたガソリンスタンド、
給油したら、すごく高くてびっくりしました。(142円)
やはり人通りの少ない所は高いのかな~とちょっと失敗!!
今度は街中で入れようと思いました。

その後、ホテルまで、延々と運転です。

ホテルは、伊予西条駅の近くです。
ホテル到着は17時40分でした。

思ったより早めに着いたので、
夕飯はホテル近くの居酒屋で美味しい
アルコールをいただきました。

RIMG9960.jpg

RIMG9961.jpg

RIMG9962.jpg

RIMG9964.jpg


次の日は
100名山登山です。


四国の旅・・一期一会

四国の旅

無事に戻りました。

車で大分の佐賀関港より
カーフェリーにて四国入り(70分で四国入り)しました。

1日目は伊予西条まで移動。

2日目は100名山の石鎚山登頂
(素敵な人たちと触れ合いました。)

3日目は100名山の剣山登頂
奥いや二重かずら橋へ(かずら橋と野猿を体験)
小便小僧見学

4日目は道後温泉本館にて温泉入り
松山城、天守閣見学

そして松山市民会館にて
徳永英明さんのライブ参加。

5日目は自宅までの帰路。


石鎚山登山はかなりきつく、今朝もふくらはぎが
痛いままです。


画像など旅の内容はまた後日。
時間を見つけてアップしたいなと思います。

明日は・・

我が家の軽自動車には純正なカーナビがついています。

純正はバージョンアップ出来るとの事で、
今回、バージョンアップしてもらいました。
(新しく買うより安い!)

2011年購入のカーナビの内容は2009年の地図。
今回2015年購入といえども中身は2013年もの。
まぁ仕方ないですかね。


明日から四国の旅に向かいます。

横浜から鹿児島まで2往復した事もある、軽自動車。
今回も頑張って欲しいです。

家族旅行の時は4人(子供を含めて)
じゃんけんで運転交代を決めてドキドキだったけど。

旦那様中心でよろしくお願いしたいです。

車も
身体も
天気も心配だけどね。

100名山登れたらいいな。

準備はOK!!

そして

日曜日は・・

松山市民会館へ!!
徳永英明さんのライブに参加です。
一桁列で楽しみます!!


足慣らしの大浪池めぐり

来月の四国の登山に向けて新しい靴を購入しました。

RIMG9558.jpg

今度は主人と違う物を購入


先日、大浪池1周めぐりで足慣らししました。

RIMG2561.jpg

RIMG9575.jpg
登山口から大浪池に到着

その後

RIMG9619.jpg

西回りで歩きました。

途中で見つけた花

RIMG9586.jpg
キガンピがたくさん咲いていました。

RIMG9612.jpg
ノアザミでしょうか。

近距離で見るとかわいいです。

RIMG2584.jpg

曇ったり

RIMG9629.jpg

晴れたり

RIMG2594.jpg
1周無事に終わり

靴ならし終了です。

まだ慣れないかも。左の親指がちょっと気になるかな。

それから

台風やら片づけやら・・

雨ばかりで

歩く練習が出来なので、
頭でイメージトレーニングが続きます。。


帰りに
えびの高原のお店により

RIMG9670.jpg

かごを購入

プリザ液につけて作ったあじさいを
なんとか作品にしたなぁと思って・・




びっくりの帰り道

父の49日法要も無事に終わり、横浜より戻ってきました。

帰りの飛行機は、曇り雲の中、普通に戻っていたのですが、
鹿児島空港付近は濃い、乱気流があり、鹿児島空港には降りることが出来ず・・

福岡空港での着陸にりました。

初めての福岡入り。
でもすぐに地下鉄に乗り、博多まで行き、
新幹線のみどりの窓口で、飛行機会社からのチケットを出し、
鹿児島中央まで新幹線で戻りました。

それから、日豊本線に乗り、最寄の駅で降りました。

主人が駅まで車で迎えに来てくれました。

思わずの長旅。

夜は新幹線内で、明太子が入ってるパンを買い、新幹線内で
食べました。これも良い思い出です。

一緒にパンを食べた素敵なレディーのおかげで楽しいひと時が
過ごせました。

お花見

今週は天気良し。
近場のハイキングもOK、

sirakanezaka.jpg
白銀坂超え


週2回のテニスも、充実していた。

tenisu_2015042523095891f.jpg
私写す人

畑の種まきも始まり
いよいよって感じになってきた。

そんな中、母が来た。

久々のお出かけ。

どこでも車椅子が借りられたので、ほんとに助かった。

まほろばの里の「芝桜」

sibasakura1.jpg

sibasakura.jpg


和気神社の「藤まつり」

fuzimaturi.jpg

fuzimaturi1.jpg


母もかなり笑顔になった。

来週も頑張ろう!!

桜島の噴火が多いけど
生活の一部って感じで大丈夫、いちいちドキドキしてない。

やはり落ち着く横浜

横浜での事

横浜駅そばにあるそごう

今回、そごう美術館では

安野光雅さんの「御所の花」の展覧会があり
行ってみました。

我が家にもあるような身近な「花」が素敵に
描かれていました。

どの作品にも目が釘付け!!

すっかりトリコになり、作品集はGETしてきました。

そんな美術館を後に、マリノスサッカー場を通り
臨港パークへ。

RIMG5693.jpg

RIMG5697.jpg
臨港パークの桜

ワールドポーターズの近くでランチを食べ、

赤レンガ倉庫へ。

RIMG5724.jpg
花の祭典(?)たまたまやってた。

このルートは横浜にいた時にも良く歩いたルート。

赤い靴バスで元町に行く予定が、変更して

ランドマークプラザへ移動。

やはりこの町並みは好き。

どこを歩いても楽しい景色で、あっという間に一日が過ぎて行きます。


その次の日

東京スカイツリー

RIMG5872.jpg
スカイツリーの影

11時頃に着いたけど、中の最上階に行ったのは、3時過ぎ。
一日かけてすべて見尽くしました!!

思い残すことはないわ!

(私は2回目でした)

また別の日

三渓園にて桜を堪能。

RIMG6133.jpg
描きたいような場所ばかり!!

庭園は考えて作られ、五重塔がエッセンスになって
上等な雰囲気になります。

RIMG6176.jpg
桜もとても綺麗でした。



そして行きたかった

あかずの踏み切り解消の

戸塚方面

ダイエー戸塚方面から駅に向かいました。

yosidaoohasi.jpg
吉田大橋からまっすぐ行くんだね。

すぐに

トンネルが出来てました。

RIMG6035.jpg
あっという間に駅。

時代は変わっていくね。これで便利になるといいわね。


久々に家族と過ごす事が出来て
幸せなひと時でした。

今度の横浜入りは6月下旬の予定です。

今度はいろんな友達にも逢いたいと思っています。
逢いたい時に、逢わないと後悔するから。

今年の初登山

大浪池経由での韓国岳登山。

今年初登山に行った。(1月18日)

11月以来の登山だったので、体力が心配だったけど!!

景色を見ながらの登山で時間を気にせず、のんびりだったので
体力は思ったより消耗しなかった。
山頂でも1時間くらい景色を眺めていたし。

8時45分駐車場を出て、戻ってきたのは、夕方4時。
ね、かなりのんびりでした。

朝から澄んだ空。この時期の澄んだ空はめずらしいみたいだ。

思い出の為にも画像アップします。画像は大きくなります。



思ったより暑くて途中で服を脱いだりしたので、大浪の池まで45分。

そこを過ぎ、韓国岳に向かう途中に、大浪池を見る絶景ポイントからの風景。

oonaminoike.jpg
まだ凍ってる所もある午前中。雲が写って綺麗。

その後の風景。

aoisora.jpg
青い空。

koitteru.jpg
日陰は凍ってる所もある


sugerisou.jpg


この先の山が韓国岳。

karakinihe.jpg
韓国岳に向かう

kesiki.jpg
バックの景色も素敵

そして

桜島噴火が良く見えた!!

sakurazimafunnka.jpg

zyuhyoutooonamisakurazima.jpg
樹氷と大浪の池と桜島のコラボ



高千穂の峰も見えてきた。


kesiki3.jpg
石氷と

zyouhyouto.jpg
樹氷と

(高千穂の峰の手前の山が新燃岳。ちょっとだけ煙が出てる。)

sanntyou.jpg
山頂へ

字は凍ってる

toutyou.jpg
6人登頂!!!



一番ときめいた高千穂の峰。

kesiki2.jpg
ここからの景色はほんとに雄大。

登らないと見れない景色で感動!!

しばし見とれて・・・お昼のち・・・下山だ。


帰りも行き同じ絶景ポイントで。


oonamiikekaeri.jpg
氷は溶けていた。


oonamikaerinoike.jpg
新芽が生き生きしている。

下山の階段は結構疲れた~。

今日は太ももとふくらはぎが痛い。
でもなんか爽快。

毎年毎年(登山によるもの?)健康になっていく気がする。

登山は辛い、きつい、なんで登るの??
なんて
登山途中で思うけど・・・

帰ってくるとまた登りたくなるのは・・なぜ?



にほんブログ村


プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
