

春の花

我が家の敷地で咲いてる花たち。(画像をクリックすると大きくなります)

春ですね~

まず、野菜の花から

daikonn_20160324173750530.jpg
大根の花

kinusaya_20160324173751404.jpg
絹さやの白い花


mizuna.jpg
水菜の花

菜の花とは少し違います



soramame_20160324173753a87.jpg
そら豆の花


そして種を蒔いて無事に花が咲きました。

kurisannsemamu.jpg
クリサンセマム

rennge.jpg
れんげ

rupinasu.jpg
ルピナス。

2年前に買った花の種を取っておき、蒔きました。

50個くらい蒔いて1つ花までたどり着きました。貴重なルピナスです。



いただいた花

今年も咲きました。

kurusumasuro-zu.jpg
クリスマスローズ。日に日に数が増えていきます。


suisenn_201603241745357e6.jpg
このスイセンが一番かわいい。

豪華な花ではないけど、癒されています。


niwa_20160324175114928.jpg






へちまたわしと焼き芋だ

連日暖かい霧島市。

布団も干し、畑の事や庭の事をして
実家に泊まったり、各種忘年会に出席したりと
年末らしい日々を過ごしています。

先日やっと終わりにしたへちま。

今日は一人買い物から帰ってきたら、
主人が「火おこし」していました。

これは

へちまたわしを作るため私がちょっと願っていたこと。

家の中で作ると結構時間がかかるので
外で出来たら早くていいなと思っていたから。

では、早速!!

RIMG6459.jpg


でもその前にせっかくなので、焼き芋の準備も。

RIMG6457.jpg
我が家で収穫した芋

RIMG6458.jpg
これは燃やしてる木の下にいれます。
最終的には灰の中に入れる予定

さて、本題のへちまたわし作ります。

最初は、まちきれなくてお湯が沸く前にへちま投入。
なんどもつついて・・

RIMG6463.jpg


ほぉ~

皮がむけた

RIMG6471.jpg
水の中で回りの皮がポロンとむけます。

それから順番に皮むき開始。

RIMG6473.jpg


RIMG6475.jpg
2本目も切って入れます。

このなべみたいのは、実家で見つけたもの。
やっと日の目を浴びました。



結局硬めになったへちまは、
みごとへちまたわしになりました。

乾かして

RIMG6498.jpg





できあがり。

これはお風呂で足の裏を石鹸つけてごしごし。

台所で食器あらいに。

外水道の所に置いて、野菜を洗う時に。

プリザを作る時に、ちょっと指したりする入れ物代わりに



用途を見つけて使用しています。

足の裏のごしごしには本当に良いです。

さて、あっちの方は・・・

あれから、3時間後

RIMG6509.jpg
ジャーン

RIMG6518.jpg
ジャーン

RIMG6516.jpg
ジャーン

すっごく甘いし柔らかい~

あまり食べるとプープーです。

家庭菜園と最近の親の事

畑作りは主人が中心。

11月末から12月にかけて

ブロッコリー、さつまいも、さといも、じゃがいもなど
収穫しました。

RIMG5709.jpg
ブロッコリー・間引きの大根、深ねぎ

satumaomo.jpg
さつまいも

satoimo.jpg
さといも。根っこがすごい

satoimo1.jpg
根を切ってひとつひとつにします

zyagaimo.jpg
じゃがいも

zyagaimo1.jpg
一部収穫

最初の頃の感動は薄れ、ただもくもくと作業をしています。

収納して、料理するのは私。

嬉しいけど実は、野菜たちにせかされている様で、
一年中追われてる感じがあります。

まぁそんな農薬なしの野菜を食べるのは、思ってるより
贅沢なのかもしれませんが。

その他

RIMG5766.jpg
レタスも順調


今週は母が来ていました。

主人は特に気にしないで、普通に生活しようという意見でした。

この家にも一応「親の部屋」があるので、
そこで過ごしてもらっていました。

テレビやこたつがあるので、
実家でひとりでいるようなシチュエーションにしていたんだけど。

見に行ったら、テレビもこたつもつけてなくて。

なんか私の方が恐縮してしまいました。

親の気持ちとか、やはりいまいち・・どう考えていいのか・・


この先どうなるのかな・・

畑の話

収穫

落花生は収穫しました。

RIMG0852.jpg


生落花生を塩でゆでて食べたり、
落花生豆腐を作りました。

RIMG0941.jpg
これが作りたいから落花生作っているので。

「たれ」によって味が変わり重宝しています。


栗は収穫が終わり、
「甘がき」もぼちぼち食べれるようになりました。

RIMG3102.jpg
形は悪かったけど、甘くておいしい!!


ゴーヤやヘチオク、オクラはまだまだ採れます。

RIMG0954.jpg

RIMG0955.jpg


RIMG3124.jpg


きゅうりはこれが最後です。

RIMG3059.jpg
きゅうりの収穫は少なかったです。



ガーデニング教室でのキッドでベビーリーフ作っています。

RIMG0910.jpg


RIMG2864.jpg
はさみで切れば、また大きくなって食べれるそうです。

もう食べごろで、これをサラダに豆腐にのせたりして
食べています。

ブロッコリーは8月末に種まきして、苗作りしました。

RIMG3069.jpg


RIMG3075.jpg
9月21日8つ定植しました。

その後みず菜と、菜の花の種まきを終了。
たまねぎは種まきして、今15cmくらい伸びてきました。

今後は、きゃべつや白菜をどうするか検討中です。
国分で作るか、鹿屋(主人の実家)で作るか・・・

山歩きの合間に、畑仕事で
どちらにしても汗だくな毎日です。

ぜんぜん痩せないんだけど・・・ね

私もガンバ

先日の飲み過ぎ事件から、アルコールはほとんど飲んでいません。

そうしたら、体重はグッと減りました。

このまま飲まなければ良いのでしょうが、そんな人生つまんない!!

それにしても高校野球は盛り上がりました。

私もまた限界に挑戦(?)

腕が、指が痛いとか
虫が気持悪いとか
ほんとにまだ気持悪いけど

自然と共存だもん。

秋野菜作りの為のあれこれ

片目つぶって頑張らなくっちゃ!!



東海大相模、優勝おめでとう!!

雨の合間に

先日のとうもろこしたったひとつ
芽がでました。

RIMG9466.jpg


2回目のはメスも勢い良く出てきました。
ひげが茶色になったら収穫です。

RIMG9464.jpg


そうやって、植物は少しずつ変化しています。


主人は雑草をもくもくと
草刈り機で切っています。

RIMG9470.jpg


本当に働き者で
私はついていかれません。

RIMG9469.jpg

初盆の疲れが出て、
小休止が続く私・・


ジンジャーの花

知り合いからいただいたジンジャー。

RIMG9360.jpg


花が咲き始めました。

RIMG9361.jpg


やっぱりスーとしていい香りがします。

花びらは、ポプリに出来るんだそうです。

早速やってみます。

RIMG9384.jpg


RIMG9387.jpg
干します。

さて、

いまさらながら、とうもろこしの種を頂きました。
今からの種まきでも大丈夫だそうです。

RIMG9381.jpg
右側のは2回目のとうもろこし。

昨日蒔いたのは、食べるのはいつ??



真夏。家庭菜園の様子

土曜日の花火大会(日当山夏祭り)には
会場近くまで行き、母も花火を楽しみました。

RIMG9293.jpg
母の横顔

トランプや、嫁デイサービスも土曜日まで。


月曜は通所リハビリがあるので、
母は鹿屋に戻りました。

さて、今週は忙しい。

体操教室やら、テニスやら。

そして、畑の水やりも忙しくなりました。

夕方45分かけて水まきします。(お花を含めて)

知らない間にスイカが大きくなっていました。

RIMG9339.jpg


静岡からの黒スイカもひとつなりました。

食べるにはまだ時間がかかりそうです。


さといもは、水をあげなくても元気です。

RIMG9346.jpg
手前は落花生の様子


最初のとうもろこしはこんなでした。

RIMG9268.jpg



こんなでも、すごく甘くて美味でした。
人様にはおすそ分けできない姿だけれども。

2回目種からのとうもろこしは
やっと大きくなりました。

RIMG9350.jpg


8月中には食べられるといいなと思っています。


明日は主人のみ乗馬教室へ。

私は久々にひとりゆっくり出来そうです。
プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
