

干し柿作りました。


おとなりのおじいちゃんちの渋柿。

息子さんが今来ていて、許しを得て、収穫始めました。

天気が悪いと元気のない主人、昨日はまあまあの天気で
木登りすいすい!!元気に枝を切ります。

RIMG5229.jpg

私がそれを受け取り、使える柿を選別です。
鳥に食べられるものは、使えないしね。

RIMG5232.jpg


怪我なく木登り終了です。

RIMG5236.jpg


がくをとり、皮むき。

RIMG5253.jpg


紐をつけて

コップに入れた焼酎にくぐらせてから

干します。

RIMG5257.jpg


今回、106個収穫させていただきました。

hosigaki_201511211828087d6.jpg


おとなりの息子さんは食べないんだって。
まぁ好みだからね、全部いただいちゃいます。

食べれるのは、3週間後くらいかな・・・
今年は暖かいからちゃんとできるかわかりませんが。

毎年恒例の行事です。

冠岳

登山に行ってきました。

今回の山は「冠岳」

日程

AZ隼人9:20発→蒲生大クス経由→蘭牟田池経由

護摩岩9:30→ふれあい林道→徐福の像10:10→鎮国寺→天狗岩11:15→冠岳(西岳)11:25
お昼→経塚→材木岳→中岳→その先は荒れて行かれない戻って→煙草神社13:35
車で移動
冠嶽神社14:30→遊歩道→冠嶽園

道の駅「樋脇」15:50→AZ隼人17:00

まずは、護摩岩へ。急斜面です。
護摩を焚く頂上まで登り、景色を堪能。

RIMG5039.jpg

11/23にお祭りがあるようで、準備中でした。

その後車を2箇所に分けて、ふれあい林道の途中で駐車1台。
徐福の像の駐車場まで2台で行きました。

登山はここからです。

鎮国寺を抜け、天狗岩へ。

RIMG3329_20151118150428c63.jpg

RIMG5068.jpg
岩の上

RIMG5069.jpg
岩の上からの景色

冠岳に登頂です。(ここで昼食)

RIMG5072.jpg


RIMG5084.jpg


その後、経塚を通り、
RIMG5088.jpg

荒れてる道(倒木をうまく避けながら)行きました。

これは、7月の台風の影響。
いちき串木野市は結構被害が大きかった模様です。

RIMG5089.jpg


材木岳へ。中岳までは行かれたけれど、その先は荒れてて行かれず。

RIMG5113.jpg


そして煙草神社に行きました。

RIMG5129.jpg


RIMG5138.jpg
祠の中の神社のは入り口はスリリングです。

その後下山。

車1台置いた所に出て、運転手がスタート地点まで車で移動してもらいました。

その後、車で冠嶽神社に行きました。

RIMG5181.jpg



遊歩道散策、

RIMG5152.jpg

虚空蔵洞まで鎖場を使って行かれた方もいました!!


RIMG5166.jpg
砂防ダム

冠嶽園を見学して、帰路。

道の駅「樋脇」でお買い物して、集合場所のAZ隼人には5時戻り解散となりました。

おはら祭に行ってきた

足が大分良くなったので、
今日は鹿児島に来て、初めておはら祭を見に行きました。

国分駅から日豊本線に乗り、鹿児島駅で下車。

おまつり会場まで徒歩で行きました。

囃子などが聞こえてくるとちょっとワクワクします~。
日本人的な私。
踊りたい!!とまでは行かないけれど。

RIMG4374.jpg


3部形式パレードなど行われている傍ら、別の会場では、
展示会場やステージなどもありました。

RIMG4383.jpg




私の心をドキドキさせたのは、第2部での、
たまたま聞こえてきた、

MFSB(マイフェイバリット サックスバンド)の演奏です。
(パレードではありません)

サックスのみのバンドで、映画音楽やら、
1970年代の曲やらアニメソングなどの演奏でした。

吹奏楽の演奏ってやっぱりいいな~。

RIMG4419.jpg


おはら祭りは色んなイベントが織り交ざっているのを
初めて知って、また来年も見に行きたいわ~と思いました。

RIMG4447.jpg
おごじょ太鼓


RIMG4442.jpg

男子も頑張って踊ってました。

ハイビスカスローゼル

今月に入って一番気になってる事があります。

それは

ハイビスカスローゼルの事

里山ウォーキング11キロに参加した時(10月10日)畑に咲いていたたくさんの花?・・・なんだろう?
と見ていたものが、ハイビスカスローゼルという名前と知ったのは最近の事でした。

それって、ジャムになるんですって!!

そこに反応↑の私

それから色んな人に話をしたら、これの事?
ってテニス仲間が今日の教室で持ってきてくれました。

あ、それそれ!!

RIMG4256.jpg


たったこんだけでジャムになるの?って
回りの人に言われたけどね。

私はすごくうれしいのです!!!!

初めて手にしたんですもの。

来年は育ててみたいわ。
種蒔いてどれくらいで育つのか知らないけど。

たまねぎ定植

日曜日は町内会の運動会に参加しました。
久々にちょっと走ったけど、足は大丈夫でなによりでした。

夕方時間ができたので、

種から育てた「たまねぎ」が大きくなったので、
定植しました。

今年の「たまねぎ」の予定は100苗。

自宅で作った苗は、43個定植することができました。
まだ小さい苗は後日。

RIMG4160.jpg
たまねぎの苗作り

RIMG4236.jpg

RIMG4237.jpg
右側は深ねぎ。
まずは並べて場所確保。

RIMG4241_20151026221610269.jpg
2列にしました

その他50本の苗は、知り合いに予約しています。

それはいつ定植になるかな?

大相撲、霧島場所 冬巡業チケット

脱穀も終わり自分へのご褒美?

霧島市で冬巡業あります。大相撲のチケット買いました。

相撲好きの話はあまりしていないので、
一人の参加です。(主人はパスだって)

正面の席。
あいら農業協同組合まで行きGETしました。

RIMG4201_20151021173158e6d.jpg


12月8日。なんといっても開催場所が、霧島市国分体育館。

歩いていけるじゃん!!

これは行かないと後悔するので。

まだ先だけど、体調を整えて、参加できればいいなと思っています。





甑岳(こしきだけ)行ってきました。

さわやかな秋晴れがずっと続いています。

昨日は山の仲間とススキを見に、甑岳(こしきだけ)へ行きました。
(画像をクリックすると大きくみれます)

9:15登山開始、

RIMG3936.jpg
途中の紅葉。その奥は、韓国岳です。



10:05には登頂。

1445203969379.jpg


RIMG3947.jpg
後ろは韓国岳




その後、外周を1周し、景色を堪能。

RIMG3955.jpg



11:05に外周も終わり、真ん中の湿原へ向かいました。

すすきが綺麗~!!

RIMG3998.jpg
この季節のみの風景

RIMG4009.jpg
湿原は毎年だんだん小さくなっていきます。
今はこれ以上は進入禁止です。

RIMG4025.jpg
魅了されています。

この場所で、かなり早いランチ。
外で食べるおにぎりは本当においしい。
チョコもあめも、みかんも美味しい~。
満腹!!

1時間以上のんびりし、12:20下山。

RIMG4029.jpg

RIMG4042.jpg
途中の紅葉。


不動池には1:30着。

RIMG4058.jpg


本当に綺麗な素敵な風景でした。

私も、すっかり魅了されています。また行きたい所です。


その後霧島神社まで行き、

霧島神水峡柱状節理を見て

足湯して

解散となりました。

まだ早い時間だったので、

我が家の菜の花、庭用、定植しました。

nanohana_20151019220240d88.jpg

疲れた~けれど、今週も色々行事が続いています。


久々の鹿児島市内

今日は私の病院の日。

甲状腺や乳がんのクリニックですが、予約していて良かったです。
めちゃ混んでいました。

先生いわく、
北斗晶さんの一件で、乳がんの検査の人が増えたとか。

駐車場は満車でしたが、主人の協力あっての受診。
スムーズに終わりました。

今回は友達も一緒に受診でした。

終わって鹿児島中央ブラブラし、
ひときわ、行列のお店を見つけました。

RIMG3891.jpg


とんかつ「川久」。

少し時間を置いてから再度、伺いました。

良かった~入れました。

RIMG3893.jpg

ヒレとロース両方が入ったランチメニューをいただきました。

ガッツリだったけど、全然油もたれも感じなく、美味しかったです。




プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
