

白川郷の話

せっかくの旅行

ちょっとその話を残しておきます~。

冬景色のきれいな場所として、
白川郷・兼六園が思い浮かび
それらが入っているツアーを
見つけ行ってきました。

2泊3日、バスの走行距離は856kmに及びました。
(バスの最初は上田駅からで最終は松本駅です)

ずっと雨・雪・運転手さんご苦労様って感じでした。

ツアー客は40人が集まり、親子・夫婦・若い女性同士・
お年寄りの友達同士など年齢層は色々でした。


素敵だったので少しアップします。

まずは

白川郷。

世界遺産として残しているというのは人生をかけて守るという事。

茅葺き屋根の修理など維持するのは大変というお話。(バスガイドより)
持ち主は、手放さしてはいけない・売ってもだめ。色々規約があるそうです。
今ではボランティアの人も協力して屋根の張替えをしているそうです。


そういう事を思って入る和田家は、なんとなく白川の人達の熱意を感じました。

IMG_3819350.jpg

IMG_3832350.jpg



お店も茅葺き屋根。

3789350.jpg


IMG_3851350.jpg




たまたま工事中もありました。


IMG_3804350.jpg

お土産売り場は、楽しいです。

IMG_3085350.jpg


IMG_3806350.jpg

IMG_3812350.jpg

どぶろくって言葉でついつい買っちゃいました~。

お土産は「どぶろくきんつば」にしました。



ライトアップは2月20日にあるみたいです。
照明時間 : 17:30 ~ 19:30
予約制みたいですが。

いつか又行ってみたいと思いました。

関連記事

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
