

何かに似てる干し柿

干し柿情報

ほして2週間になりかけた昨今。

みんなの話に基づき

「柿をもみもみ」してみる事にしました。

それをすると甘くなるらしいのです。

まず、知り合いから買った13個のほうから・・

旦那は「触るんじゃないよ」って言っていたけど・・

ちょっと触ってみしました。

すごく表面はやわらかい!!

思ったよりずっと柔らかだったけど、
ちょっと押してみると、
中に芯がありました。

あぁ

この芯みたいのをもむのね。

左右を色々角度を変え、揉んでみると
中までやわらかくほぐれていく感じが
つかめました。

でも

これって

何かに似ている・・・


そうそう、

突然ひらめいたのです。


それって乳がんの発見に似てる。

昔、保健所かなにかで
乳房の模型があって
しこりの見つけ方っていうのを
やった事を思い出したのです。

そうだ!!

出勤前の娘を呼び、

「ちょっと来て~!!」

「お母さんみたく、そんな暇はないよ」

と言っていたけど、ドライヤーが終わって
干し柿まで来てくれました。

ね、芯があるでしょ??

これがしこりだよ。

なんて適当に教えました。

娘は時間がないと言っていたけど、
結構もみもみのお手伝いに参加してくれました。

ちなみに、田舎の40個は、
しこりというより、種を感じました。

娘も

「中の硬いのが移動するから種だね。」

って事で、すべての干し柿の

もみもみは終了したのでした。

IMG_3508.jpg

すみません、旦那の言いつけは・・・守れませんでした・・・
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
