

落花生豆腐の作り方

前回の旅の途中で、道の駅「なるさわ」に寄りました。

その時に、生の落花生と遭遇しちゃって!!!

落花生1


即買いしました。

今日は生落花生を使って

落花生豆腐に挑戦。

落花生2


これは

鹿児島の実家で伝授された作り方です。

材料

落花生(からをむく)・・1合
水・・・・・・・・・・・4カップ
でんぷん・・・・・・・・1合


(このでんぷんは、本当はさつまいものでんぷんですが、
手元にないので、ジャガイモのでんぷんで作成しました。)

IMG_2972.jpg


今回、これの2倍で作ってみました。


①皮のまま水にさらす(何度も水を取り替える) 1日おく

落花生4



②一晩おいた落花生をとりだし、
 落花生1合と水3カップをミキサーにかけ粉々にする。
 なかりつぶす。

落花生5


落花生6


 水1カップをここで使う。
 容器についた残りを洗い流すようにして ボールに入れる。

IMG_2967.jpg

(フタについたものをきれいに洗い流してる図)


③②でできたものを布巾に流し、しぼる。

IMG_2969.jpg

*しぼりかすはにらなどと味噌いためにすると美味しい

IMG_2970.jpg


④ボールにたまった白いしるとでんぷん1合
 なべに入れる。

IMG_2974.jpg


⑤ちんでんするので良くかきまぜる事。
 かき混ぜる時に力がいるので、さえばし4本で混ぜると
 やり易い。
落花生13




⑥火加減は強火、どろどろしてきたら弱火
 その後ぐつぐつ、プツプツなってきたら火を止める。
 (ずっとかきまぜながらやりましょう。鍋につかないように)

落花生14


落花生15


⑦⑥を型に流し込み、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる

落花生16


⑧冷たくなったら、食べ易い大きさに切って皿に盛る。


たれの材料

しょうゆ・・湯呑み1杯
うめぼし・・小2(大なら1つ)←ちなみに自家製うめぼしです。
砂糖・・・・ 大2(多めに)
みりん・・・少々

をあわせて、うめぼしは良く砕く。


落花生17

⑨たれをかけてできあがり~

落花生18

ちょっと作りすぎました。


関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
