

とうがらし味噌

鷹の爪と本当に似ているトウガラシ。

IMG_2057.jpg


今回、青唐辛子を知り合いからいただきました。

それを使って、たれを作りました。

題して「唐辛子味噌」です。

教えていただいた、分量の1/4で作ってみました。


材料

手作り味噌:250g
三温糖  :175g
酒    :100cc
みりん  :50cc
生姜   :50g
大葉   :10枚
炒りゴマ :25g
かつおぶし:5g
青唐辛子 :3本

作り方

1・生姜・青唐辛子・大葉はみじん切りにしておく
 (青唐辛子は、半分に切って種を取り除いてからみじん切りにする事)

IMG_2062.jpg

 みそ ・ 砂糖 ・ みりん ・ 酒

 しょうが ・ 青唐辛子 ・ 大葉 ・ ゴマ  です ↑


2・味噌・酒・みりんを鍋に入れ(じゃぶじゃぶになってる)
  火にかける

IMG_2065.jpg


3・混ざったら、砂糖・生姜と青唐辛子のみじん切りを入れる

IMG_2067.jpg


4・煮詰まってきたら、ゴマ・かつおぶし・大葉をいれ20分
  くらい煮つめる。

IMG_2069.jpg


ゆるすぎても、冷めると、ちょうど良くなる。

唐辛子や生姜の辛さと、味噌の風味と甘みが絶妙に交ざり
とてもおいしい味噌に出来上がりました~!!


IMG_2072.jpg

ちょっと甘めだったかな?


唐辛子味噌は、

・きゅうりに

・ふろふき大根に

・温野菜に

・みそこんにゃくに

・ゆでたサトイモに

・焼きおにぎりに

・きりたんぽに


なんでも合いそうです。

簡単だから作ってみてね。

あなたも作ってみた??
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
