

地震の備え

東海道南方沖(日曜日)地震と今日の静岡駿河湾の地震。
立て続けに大きいのが来てちょっと怖いね。

今朝は、AU携帯の緊急地震速報が入り
その着信音で飛び起きたのです!!!

その後、横浜でも揺れたの。
(たいしたことなかったけど)


天災はどうしようもないけど
色々備えは出来るよね。

何かあって逃げる時の為に
しばらくTシャツで寝てけど
最近は夏のパジャマを着てたわ。
またTシャツにしよう。

寝る時はスリッパをそばに置いておこう。


家具は揺れても大丈夫な様にしていたけど
冷蔵庫の上の(最近買った)液晶テレビが
千葉の地震の時にすごく揺れたわ。

テレビをなんとかしなくっちゃ。
テレビの落下の被害もあるみたいだもの。

それに、あまり使っていない家具
(本棚)は早急に捨ててしまおう。

災害袋の点検をしよう。
その袋が外の物置にあるので
家の出口のそばに移そう。

後何をすればいいんだっけ???


日曜の地震の時は、とにかく娘と旦那の安否確認、
離れて住んでる息子の安否確認のみしか出来ないでいたわ。

何を持って逃げていいかまったく頭が回らなかった~。

今後また大きいのが来る予感!!

やだね。

怖いね。

とりあえず今日は今大阪にいる娘が心配。
新幹線動いたらそれはまた忙しいのだろうけど・・・
関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
