

横浜 人形の家 開港人形 絵付け体験

今日はまたまた関内に行きました。

今日の目的は・・・

横浜人形の家に行くことです。

ここで前もって予約をしていた
「開港人形」の絵付け体験をしました。

白いやきものがあります。

「マドロス」「西洋婦人」「横浜拳(芸者)」「水兵」の中から選びます。

横浜人形の家


私は「水兵」決定。

一緒に行った知り合いも
「水兵」にしました。

横浜人形の家



絵付けの講師は、秋山信子先生です。
開港人形製作者です。

親の後を継いで、人形を作っているとの事。

親が亡くなってからの跡継ぎで
やり方とかは作品を見て、自分で工夫している
との事です。


横浜人形の家

先生は高齢者。

白内障や緑内障の手術も体験して
結構大変かと思いますが、
近くは良く見えるので
作品を作りには、不便はないそうです。

さて、早速絵付けです。

最初からかなり失敗。

横浜人形の家

目の位置が・・・やばくない・・・???

しかし、以外に頑張りました。

出来上がりはこんな感じ。

横浜人形の家

ぷーーー!!!やっぱり笑っちゃう!!

見本とぜんぜん違うじゃん。

斬新な知り合いは、
服の色を変えちゃった!!!
先生はびっくりしてたけど、
まぁ色んな水兵さんで
いいんじゃないですか??

と、

とても心の広い方でした。


開港人形 絵付け体験は

下記の日程になっています。

なかなか体験できないので
時間のある方はやってみてね。

日程:2009年7月6日(月)、25日(土)2009年8月3日(月)、29日(土)
各日13時~16時(各13:00~、14:00~、15:00~ 最終受付15時)

場所:横浜人形の家4階 ホワイエ
各回参加人数:最大10名
体験参加費:1体1,000円(別途入館料が必要です)
絵付け指導:秋山信子氏(開港人形製作者)
申し込み方法:各回2週間前までに横浜人形の家までお電話にてお申込みください。
電話:045-671-9361

との事です。



関連記事

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
