

自家製みその話

料理ネタが多いこの頃・・・

又だよ。

1月31日に作った自家製みそ。

最初はガス抜きで何度か見たけど。

その後の話である。

今までは、出来上がるまで
そっとしていたけど、
一緒に作ってる職場の方々が
頻繁に覗いている話で盛り上がり
私も気になっていた。

実は、4月にそっと開けてみた。


自家製みそ

周りにうっすらカビが!!
それは静かに取り除いて
そっとしまった。

そして5月。
職場の人たちのすごいカビの話で
私も気になり見た。

自家製みそ1

げ、げ~!!
私も出来てた~!!
すぐにうっすら取ってまたサランラップをかける。

そして

6月またちょっと見てみた!!

自家製みそ2


自家製みそ3


完璧!!


ちょっと食べてみた。

かなり美味しい!!


カビはしかたないけど、又出来ると
もったいないので、
表面に塩を振ってみた。

自家製みそ4

(白いのは塩だからね)

それから、サランラップね~。

そしてまた収納。


今まで床下に収納していたけれど


自家製みそ6

今年はなんかジメジメしそうだから


自家製みそ5


廊下に収納場所を変えた。


徳永さんが監視してくれる所だわ~

職場の人で、もう味噌汁した!!

なんて声も上がってびっくりしたけど

私はもう少し、このまま放置だわ。


さて、サッカー!!
ウズベキスタン戦!!
今日も熱のこもった応援する予定!!!


関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Comment

ありがとう!!

CKNさん、書き込みありがとう。

そちらも自家製みそ作成していたんですね。
そうですね、焼酎もいいですね。

まるで、干し柿作る時みたいですね。
今度試してみますね。

No title

お久しぶりです。
お味噌はどうしてもカビがね・・・。
私は雑菌防止のために焼酎を使っていました。
試してみてください。
自家製お味噌は最高ですよね。
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
