スポンサーサイト


鎌倉~港南台

今日も天気良し。家のなかのごちゃごちゃはさておき、
歩きに行きました。
(丹沢に又登る練習ということでしょうか。)

ヒノキの花粉に悩まされながらも、私は
ばっちり薬を飲んで望みました。


今回は、鎌倉まで電車で行き、帰りは
港南台から、バスで上永谷まで帰るコースです。

家を出て、帰ってくるまで「25214歩」歩きました!!

今はそんなに疲れていません。
(明日はどうかな~)

って事で、コースを紹介します。


鎌倉駅~鶴岡八幡宮~鎌倉宮~覚園寺~
天園ハイキングコース~円海山ハイキングコース~
瀬上市民の森~港南台~港南プール。

そう、ファイナルは、プール!!
歩いて、泳いで、サウナして。
疲れを癒してから帰ってきました。
(水着姿は、ご想像におまかせ)

鎌倉駅
鎌倉駅


八幡宮


今回鎌倉は新たなコース。
初めて覚園寺(かくおんじ)をお参りしました。

覚園寺

覚園寺


蓮が、別々に栽培されていました。

覚園寺

時間になると、住職さんが、説明付で中を案内してくれます。
ここでは1年中そうして、拝観できます。

偶然にも、12時からのに、参加できるました。
参加者は、7名。
中では、撮影禁止。四季折々の風景が楽しめそうです。
今日は好天気で新緑がすばらしかったです。
住職さんの早口もちゃんと聞いてると結構面白かったです。

愛染堂、薬師堂、地蔵堂、13の仏像など貴重な仏像をお参りできました。
これは、結構必見です。機会があったら、時間厳守で
お参りお勧めです。

さて鎌倉を後にし、天園コースに向かいました。

ここからは、いつもの道にぶつかるので、道的には
心配なしです。

とちゅうの景色をちょっと公開です。

覚園寺

ハイキングコース入り口

ハイキングコース

もうすぐ

この光の向こうは・・
大平山山頂。
大平山は鎌倉市最高地点です。

大平山


大平山

広場を通り抜け、天園峠の茶屋を抜け、
円海山ハイキングコースに向かいます。

このコースは、金沢文庫にも向かいます。
私は、途中で港南台に進みます。

途中で見つけた草。

浦島草

これは、浦島草です。

花の下からひものように伸びるものが、
浦島太郎が、つりをしている図に
似てる事が名前の由来だそうです。

新緑

まぶしい新緑。


鎌倉霊園

鎌倉霊園がずっと見えます。


変な木を見つけました。

変な木


なんと、折れた先に新芽?風で運ばれた種から
芽がでたのでしょうか。


変な木


不思議です。

飽きてきたので、ここでおしまいです。

まぁそんな訳で、その先のプールで一息。
無事に帰り着きました。

健全な夫婦って感じでしょう。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

Comment

 ママンさん、お久しぶりです。

そう、結構仲良くハイキングしました。浦島草ってちょっと黒い花だよね。
この話は、覚園寺の住職さんからのお話で知りました。
ママンもお散歩で春を感じているのね~。
ダイエットはいかかですか??

浦島草

昨日、犬の散歩中に見つけました。
浦島草というのですね。
ひとつ草の名前を覚えることができました。
それにしても同じ日に場所は違えど同じ草を観ていたなんて
すごい偶然に驚いています。

ご夫婦でハイキング、素敵ですね。
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
