

今日は節分

節分って年に4回あるのって知っていますか?

一番有名なのが、立春の前の日。
そして、立夏・立秋・立冬の前の日も節分なのだそうです。

さて、今日は近くの神社で豆まきがあると言う事で
初めて行ってみました。

節分


幼稚園や学校帰りの子供たち、おばあさん、おじいさん、
若い夫婦。いろんな人が来てました。

節分3


1時からだというのに、なかなか始まりません。

そのうち、獅子舞やら、おかめひょっとの
踊りのセレモニーがありました。

節分2




そして1時30分、豆まきが始まりました。

節分4


投げる豆は、大豆の他に、落花生も蒔いていました。
そして小さなお菓子の袋も。

3回まくそうで、1回まいたら、「後ろの人と交代してください。」
って案内だったんだけど・・・

誰も交代してくれないじゃん。

1回目終わっても前の人は、より一層前につめ、
結局、後ろの私は、こぼれ落ちたものをちょっとだけ
GETしました。


帰り道、まったく取れなかったというおばさんに、
落花生をひとつ差し上げました。

これでご利益ありそうです。ってうれしそうな笑顔。

そんなものかな~。


節分5

私の収穫↑


さて、これから恵方巻き、作ります。


明日から、立春かぁ。

こよみの上では春が来るけど
日本経済にはいつ、春は来るのだろうか。

関連記事

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
