

春野菜の収穫

連休も終わりましたね。

我が家は、収穫の季節でした。

5月2日は午後から実家でお茶摘み。今年は葉の大きさが
いまいちだったかな。

RIMG5424.jpg


2回炒るのは私の出来ること。

RIMG5450.jpg
右が1回目、左が2回目。

その後、3時間半くらいいぶして水分を飛ばします。


今回はあまり焙煎っぽく出来なくて
ちょっと生茶っぽい味になりました。
(失敗かな)

その後、我が家では、絹さや、エンドウ、ソラマメの収穫。
エンドウは鞘をむいてグリンピースにします。手前右

RIMG5517.jpg


そして肥料もあげなくて大きくなってないラッキョウ。

RIMG5560_201705081635373cb.jpg


小さいけど、捨てるのはもったいないので、らっきょう漬けしました。
残りは、野菜炒めに食べちゃいました。

RIMG5569_201705081635397bd.jpg
血液サラサラになるかしら・・・

まぁ今の時期の味と言うことで。

タケノコご飯は4回くらいして飽きてきたので、
グリンピースご飯作りました。

RIMG5542.jpg


味付けはタケノコと同じ。

適当に

白だし・しょうゆ・みりん

それだけです。

そしてニンニク。

少し干していたものを

もういいかな~黒ニンニク作成しました。

RIMG5566.jpg
右が成功品。かなり甘いです。
左は2回目、これから保温6日します。

ニンニクの種類は知りません。実家からいただいてもう6年目。
いつも収穫の時に種分を取っておいて9月に土に入れます。

ずっと作れてニンニクは、すごく嬉しいです。


その後、種まきから作ってるキュウリやトマトを定植しました。

日焼けには気を付けないと!!

友達に、歳寄りになったらしわくちゃばあさんになると脅されました。
あれ?シミだっけ?



関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
