

寒い冬の決心

毎週金曜日に実家に行くが、母に異変が。

前日のリハビリでは普通にしていそうだが
母曰く、数日前から右の足の付け根から膝にかけて痛みが出てきたそうだ。
原因もわからず、何をしたわけでもなく、痛くなったそうだ。

確かに足が上がらずこたつから一人で出るのは困難。
やっと出ても足を引きずってる。

3年前から色々あって、看護婦もケアマネも私たちも気にしてきたけど、
デイサービスやショートステイを拒否し続けていた母。

できていないけど、できると言い続けてきた、色々な事。

母の生活を見守っていたが、独居の生活にも区切りをつける時期が来たようだ。

ストマ外来の先生からもついに限界のサインが。


寒さも厳しくなってきてるし・・母を説得し、春になるまで
ショートステイなどで介護していただくことに決定した。

母が家から出たくないのは、一度行ったら戻れないと思ってたから。

母の説得は私の仕事。

春になって暖かくなったら、
身体が動くようになったら・・
リハビリ頑張ってとゆびきりげんまんした。

これで、食事や洗濯やストマケアの問題が解決した。

本人はそんな事はあまり関係ないのかもしれないけど。

母がショートステイに行った後、片付けをした。

4日に戻ってから洗濯はしていなかった。汚れたものやパットはあちこちに。

その他もろもろ・・冷蔵庫や掃除など、これから少しづつ、片づけて行くつもりだ。
鹿児島でもかなり寒くなってきた。昨日の夜は隙間風で
本当に寒くて帽子をかぶって寝たかった。
(ショートが決まるまで泊まっていた)

良く頑張って一人でやってきたね。

春になったら、戻ってこれるといいね。

毎週1回実家に行く生活はまだ続く。

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
