

さつまいも収穫

今朝はさすがに寒かった。と言っても
家の中は13度だったけどね。

霜が降りる前に全部収穫しないと・・と思っていたさつまいも。
ちょっとずつ収穫していたけど今日は一挙に全部収穫した。

一挙と言っても小さな畑で、残りの1/3くらいだったけどね。

ツルを切ったり、運んだりは私の仕事。
掘るのは主人の仕事ですけど。

今年のお芋はいい感じの大きさでほっとした。
色もまぁまぁかな。

毎年恒例の自分で芽出しして作った安納芋。

324_201611251449410f3.jpg
3月24日

420.jpg
4月20日

その後たくさん芽が伸びた~

602.jpg
6月2日茎を切って植える

730.jpg
7月30日伸び悩み

925.jpg
9月25日

11161.jpg
11月16日

1116.jpg
一部収穫

その後ぼちぼち収穫

11251.jpg
そして今日

1125.jpg
ぽかぽかしてきたので、早く乾くといいな

天ぷらにしたり、みそ汁にいれたりだけど、
メインイベントは、栗きんとんの「餡」

鷹の爪を入れなくても黄色いので好き。

今年も栗きんとんは自分で作れそう!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
