

へちまたわしと焼き芋だ

連日暖かい霧島市。

布団も干し、畑の事や庭の事をして
実家に泊まったり、各種忘年会に出席したりと
年末らしい日々を過ごしています。

先日やっと終わりにしたへちま。

今日は一人買い物から帰ってきたら、
主人が「火おこし」していました。

これは

へちまたわしを作るため私がちょっと願っていたこと。

家の中で作ると結構時間がかかるので
外で出来たら早くていいなと思っていたから。

では、早速!!

RIMG6459.jpg


でもその前にせっかくなので、焼き芋の準備も。

RIMG6457.jpg
我が家で収穫した芋

RIMG6458.jpg
これは燃やしてる木の下にいれます。
最終的には灰の中に入れる予定

さて、本題のへちまたわし作ります。

最初は、まちきれなくてお湯が沸く前にへちま投入。
なんどもつついて・・

RIMG6463.jpg


ほぉ~

皮がむけた

RIMG6471.jpg
水の中で回りの皮がポロンとむけます。

それから順番に皮むき開始。

RIMG6473.jpg


RIMG6475.jpg
2本目も切って入れます。

このなべみたいのは、実家で見つけたもの。
やっと日の目を浴びました。



結局硬めになったへちまは、
みごとへちまたわしになりました。

乾かして

RIMG6498.jpg





できあがり。

これはお風呂で足の裏を石鹸つけてごしごし。

台所で食器あらいに。

外水道の所に置いて、野菜を洗う時に。

プリザを作る時に、ちょっと指したりする入れ物代わりに



用途を見つけて使用しています。

足の裏のごしごしには本当に良いです。

さて、あっちの方は・・・

あれから、3時間後

RIMG6509.jpg
ジャーン

RIMG6518.jpg
ジャーン

RIMG6516.jpg
ジャーン

すっごく甘いし柔らかい~

あまり食べるとプープーです。

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
