

緑化・硬化 苗箱の話

田んぼについて

前回私も手伝った堆肥入れその後は、
主人は一人で作業しています。

その後は純骨粉・かきがら石灰・ケイカルなど入れての耕運を2回くらいしています。

kouunn.jpg


その他あぜ道の草刈など実家にいけば主人は一日
田んぼの事しています。お疲れ様な毎日です。

今日は天気が悪くなるけど、日がせまってるので、
雨でも「しろかき」という作業をするとの事で先にでかけました。


さて我が家で作成している苗は・・


nae1530.jpg
伸びてきたから


nae2531.jpg
緑化開始。  下の方を開けて風通りを良くします。

nae3531.jpg


そして徐々に緑化させます。


nae4601.jpg
直接の光は強いので、黒い網(?)はしています


緑化を通過

nae5601.jpg
携帯電話(めやす)の長さになりました!!
ので、完全に撤去しました。

さて、様子を見ながら、枯らさないように水をかけます

硬化時期に入ります。

nae6601.jpg

nae7601.jpg
我が家の西から見た風景

(せんだんも大きくなってきました。)

今日は実家にお泊り。

苗が心配です。このまま裸で大丈夫かしら??
水遣りの心配もあるし...


鹿児島では20日苗とか言ってるみたいです。
うまくいけば、来週はじめが田植えが出来る予定です。

今後、苗の成長がどうなるかは、毎日心配です。

記録の為にアップしてます。

午後は実家に向かい、私は買い物や半そでを出してあげたり、
ゴミの分別、お墓や仏壇の掃除やお花の手入れなど。

五右衛門風呂の風呂焚き。
ちょっとしけっているので、うまく火がつかなくて
多分苦労しそうです。

関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
