

紅葉を見に。藺牟田池(いむたいけ)

連休最後の日

紅葉を見に行こうと言う事で、
薩摩川内市の藺牟田池(いむたいけ)に向かう。
(画像はすべてクリックすると大きくなります)

RIMG3681.jpg


結果としては、紅葉というより、登山ね。
外輪山1周の登山だ。

今回、いこいこ会メンバーは9名の参加。

池のまわりの6つの山をめざす。

imutaiketizu.jpg


コースは
駐車場より左周り。

愛宕山(あたご山)485m→舟見岳499m→竜石462m
→山王嶽496m→片城山(かたぎ山)509m→飯盛山432m

低い山だけど、6つあるのでどうかな。

愛宕山に向かう途中の景色。

RIMG3507.jpg
振り返ると池がみえた。

結構登ったね。

愛宕山(あたご山)485m→舟見岳499m登頂する。

船見岳から私有地がある為に、一旦階段で下山

RIMG3521.jpg
(階段が590段もあり膝がガクガクしそうだった)

竜石に向かう。

まだ元気。

竜石に到着。かなり混んでた。

RIMG3538.jpg

この石は、霧島連山にある大浪の池の「女神」と関わりがある石で興味深かった。

dennsetu.jpg
竜石伝説

その後、山王嶽496m登頂、そこでお昼を食べる。

片城山に登る途中は、鎖が多く、かなり急な道が続いた。

RIMG3556.jpg

苦しみも景色を見るとまた元気が出る。

RIMG3604.jpg

途中で大きな石があり、そこに登っての撮影。↑

片城山(かたぎ山)509m登頂。

片城山下山の道。シダの群生や紅葉が見える。


RIMG3612.jpg


RIMG3605.jpg

RIMG3630.jpg

最後の山飯盛山で6つの山を制覇する。

RIMG3645.jpg
6つの山全部登った!!(頂上にて)


下山し、駐車場に向かう途中、池では水面に写る紅葉。


RIMG3668.jpg


看板には5時間コースとあったが、休憩もいれて、6時間弱。

登り下りと繰り返し、結構膝周りが痛くなったかな~。
ちゃんとストレッチしなくちゃ!!

さて来月の予定は、志布志の御在所岳。

体力温存しなくっちゃ!!まだ若い(?)
がんばろう~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
