

ヘチオクの味


昨日の夜は雨・風が強くて、雷もなるしで、
よく眠れなかった。台風の影響だね。

そして

今日は

やっと雨がやんだ。

午後、庭に出て収穫。

雑草だらけでも、何とか収穫は出来て良かった。

kabotya_20140805225959bdb.jpg


RIMG0554.jpg


先日収穫したヘチオクと、今日のオクラ。

RIMG0510.jpg

両方を軽く茹でて味のチェック。

ヘチオクはトカドヘチマと言われてて、角が10角ある。
ヘチオクの方が味が濃い。ヘチマの味もした。


RIMG0555.jpg


夕方、収穫したブルーベリーと冷凍保存していたものとあわせて
ジャムを作った。



ブルーべリー約300g砂糖は40%にてレモン汁を加えて作ってみた。


RIMG0556.jpg

なかなか、高級な味に出来上がった(自画自賛)


とうもろこしは茹でた。甘いよ。
へんてこりんなとうもろこしは実をはずした。(袋に入れる)
それは冷凍する。


RIMG0558.jpg


さて明日から2泊予定で実家に行く。

その後台風も近づいてるので、金曜午後から母を国分に連れてくる予定。


母は


なんだか

家の中で毎日転んでるみたい。

足がかなり弱くなったよ。


今日は訪問看護の方から、報告をうける。

この先、

どうなるんだろう・・・
関連記事

Comment

Re: ヘチオクの味

reiさんへ

コメントありがとう。

ヘチオクは大きさがへちまの様に大きくなっても
食べれるそうです。

小さければ、生でOK。
中くらいは天ぷらで。
大きくなったら、煮てもOKで
かなり重宝したそうです。

あまり収穫が少なくてちょっと残念だけど。

来年は種とって増やす予定!!

種が出来たら、分けてあげるね。

すいかの件ありがとう!!
つるのひげ、枯れてたわ~。
雨の切れ間で収穫してみた。今回3つ目。

ヘチオクの味

お疲れ様です

ヘチオク 何だろうと 思いましたが 
 ヘチマとオクラの ミックス品種ですか?
オクラと 同じ大きさですね 

こちらにも 種あったのかな~

興味しんしんで~す

ところで スイカの収穫時期ですが 実が付いている つるの巻きひげ(5cm
位の)が 3本先までが 枯れていたら 収穫時期だと 思うます
今後 試して みて~
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
