

菜の花の種の取得

ここの所ちびちび家庭菜園の事をしていた。
明日が雨の予報なので、それまでにと色々定植開始した。


さて、その中で始めてやった事。

それは

菜の花の種の取得だ。

食べられる菜花なので食もした。

nanohanatabeta.jpg


黄色がきれいで、摘んで我が家に飾ったりした。

みつばち集めの為に、花をたくさんつけたままにした。

hati.jpg


種になり、野鳥の為にそのままにした。



nanohana1.jpg
3月頃


そして今度は

来年の為に種を取得だ。



nanohana2.jpg
4月25日


nanohana3
釜で切り取り


nanohana4
ビニールに集める


nanohana5.jpg
これをたたんで・・


nanohana6.jpg
体重をかけて良く踏む


nanohana7.jpg
広げて、良くたたいてはずす


nanohana8.jpg
種とカスがたまる


nanohana9.jpg
とても強い風が吹いた。

風の力で軽いカスを飛ばす


nanohana10.jpg
ふるいにかける


nanohana11.jpg
残ったもの



nanohana12.jpg

一輪車に戻し強い風がきたらカスが飛んだ。

これを天気が良い日にもっと水分をとばして、
保存の予定。



この作業はまだ続く予定。
採りきれてない菜の花がまだあるから。


今年の秋に蒔く種にしては多いかな~


にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村











関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
