

さといも植え付け方法

朝から晩まで

昨日今日は天気が良いので、畑や庭に性を出した。

さといもの事、花の種の事、雑草採りしたり、

肥料まいたり、土を運んだり。

しゃがんだり、歩いたりで

登山の様に身体が痛い。


体力維持の大変な生活。



和気神社の藤祭りも行きたい

登山もしたい・テニスもしたい

友達とランチもしたいしで


考える事も色々~。




さて、忘れないうちに、

さといもの事


昨年採れた里芋の親。

実家では捨てちゃってるけど。


これを使って毎年次なる芋を作ってる

親芋がまた親芋の役割なんて・・・

良くわからないけど、

主人はそれを可能にしてる。


昨年の親芋

oyaimo.jpg
11月14日収穫した時の親芋


これを土の中で冬を越す。

時期が来て開けてみる。



megadeta.jpg
3月20日


芽が出た所を切断。


setudann.jpg


そして

反対向きにして又、

土の中に入れる。

hikkurikaesitehozonn.jpg
ひっくり返して土に入れる



また時期が来て


新しい芽があちこちに出来る


UFOみたい!!


megadeta2.jpg
4月23日


自然の摂理はすごい。



大きいので芋は半分に切る


kiru.jpg



ひとつの芽だけ残して

後は芽切をする


mekaki.jpg


そして

植え付け。


uetuke.jpg
4月24日



これで芽が出てきたら、

たまに追肥、土寄せをして


秋に収穫だ。




にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Comment

主人が・・

reiさんへ
実家の母も知らないやり方でした。
主人がネットで見て出来たので、昨年からこうして作付けしてます。
なんでもやってみるもんだね。

サトイモ 素晴らしい 農家の人から聞いたけど よくわからなくて
親芋を 芽を切り 逆さにして植えていました
子芋も 逆さまに

今年親芋 腐って しまい 隣りの 捨てた親芋3こ もらい植えて みました
まだ 芽も出ていませんでした

来年は 真似します
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
