

御岳(おんたけ)山開き

今日も山ガールしてしまった。

今日の登山は

鹿屋市の「御岳(おんたけ)」3月21日山開きに参加した。
参加は50名くらいだろうか。

出発
この階段から出発(すでに5合目)

まずはテレビ塔まで。

ここがてれび塔


御岳頂上はここ
テレビ塔より・・この先が御岳頂上


簡単に登れるのかと思いきや・・・

山道1

山道


鎖がないと登れない箇所があり
割と大変だった。


テレビ塔

後発のグループが見える。

途中の様子。


ツクシショウジョウバカマ
ツクシショウジョウバカマ

小指より小さい花

馬酔木
アセビ



まんさく
まんさく

御岳登頂
なんだかんだと登頂

頂上でのおにぎりは美味しかった~
景色も360度パノラマ風景

景色

山開きのお祓いで神主さんも登場。

丁度かなりな風。

山開き

お払いも無事に終わり、下山。


山登りの骨頂・・登頂してしまうと、大変だった事は忘れる。(私だけ?)

帰りは、垂水の道の駅「たるみず」にて足湯で癒された。

足湯


そこで、250円のブリカマ(4つ分・・安い)を買って帰り、
早速焼く。また焼酎のお湯割で豪傑に飲む。

ブリカマ


ついでに、いつももくもくの桜島も!!

行き桜島
行きの桜島

帰りの桜島
帰りの桜島

ついつい見入ってしまう。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 霧島情報へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
