

山ヶ野ウォーキング大会

約13キロのウォーキングに参加した。

山ヶ野ウォーキング大会(黄金の郷史跡めぐり)

今年で13回目ですって!山ヶ野金山史跡めぐりが目的だ。
1640年、宮之城領主、島津久通によって発見された金山。
昭和28年に閉山するまでの歴史が町に残っている。

yamagano1.jpg

全部紹介はできないが、ボランティアで本当にこの金山で働いていた人が
現地で談話をしていた。90歳を超えた彼から当時の話が聞けた。


また要所要所で、地元の学生がクイズを交えて、歴史を教えてくれた。

yamagano2.jpg



yamagano3.jpg



yamagano4.jpg




yamagano8.jpg




yamagano7.jpg




yamagano9.jpg
安良神社の舞






それに、おしんこ・お茶・がね(お芋の天ぷら)・そばがきなどの接待
もあり、楽しく面白い時間だった。

yamagano5.jpg




またここでも新しい知り合いが出来た!!

yamagano6.jpg


多分彼女ともこれからも顔を合わせる事が多くなるかな?
友達の輪が広がって行く感じ。


若いから(?)もう足が痛くなってきた!!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 霧島情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
