

しいたけ菌、挿入!!

今年もしいたけ菌を注入した。

昨年12月25日に実家の敷地内になる「クヌギ」の木を
主人が伐採。

1225.jpg
実家の敷地。



12251.jpg


12252.jpg
使わない枝を切る。

その内の一部を使い、4つに切っておいた。

0225.jpg


あれから、2ヶ月。


菌打ちだ。


02251.jpg
穴は主人が開ける。

02252.jpg
菌を入れるのは私の仕事。



今年で3回目。
もう、苦労なく要領良く事が運んだ。

今年から菌は200個に。今までの半分にした。

1つの木にやく50個の種菌を植え付ける。

植えつけた原木に、しいたけ菌が木全体に回った2年後、
シイタケが発生するというメカニズム。

打ったところから出るんじゃなくて、木のどこからからも
発生する。それに50個じゃなくていつまでも出続ける。

その木がぼろぼろになるまで。

つまり2年後に発生が始まり、次の年もまた時期が来たら
発生する。

どうも原木から3年は収穫がありそうだ。

最後は私の足で軽く蹴るだけで、もろくボロボロになりご臨終。

知らなかった出来事を、自然が静かに教えてくれる。


私はそんな出来事を普通に、受け入れる。


こうして、だんだん田舎者になって行くんだね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
