

そら豆などの話

昨日は久々のお天気日和。

布団もやっと干せた。

家庭菜園では、じゃがいもも2/3くらい収穫した。

IMG_0770.jpg


IMG_0773.jpg


そして

庭の絹さやとそら豆を定植。

絹さやも大きくなってきた。ポットの下の穴から根っこが伸びていたの。

IMG_0735.jpg


心配だったそら豆もちゃんと芽が出た。

IMG_0736.jpg

芽の出る所もちゃんと見た。

豆が割れて間から芽が顔を出す。

IMG_0596.jpg
昨年は気がつかなかったので今年はちゃんと見れて良かった。


IMG_0786_20131223232151f38.jpg




ところで、畑は昆虫や動物にどうしても荒らされてしまう。

次の日、早速猫が歩きまわった後があり、フンもあった。
そして土が掘られてる。

しかたなく、縄をしたり対策をした。

IMG_0799_20131223232152b4b.jpg


そんな家庭菜園をしてると時間はあっと言う間に過ぎ。いつの間にか連休も終わるのだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
