

ぼんたんの話

人から「ぼんたん」をもらって食べて美味しかったとさ。

家にも欲しいと思ってその種を蒔いたのが、40年前。

父が48歳の時の話。


ずっとなってなかったの。

今年は5つ実りました。

すごいね。

40年ぶりのぼんたん。


IMG_2100.jpg

昨年暮れ主人と採りました。

以前、ジャム作りをしたけど、
ぼんたん漬けも作りました。

IMG_1879.jpg
白い部分。

IMG_1881.jpg
2回茹でこぼして苦味を抜く。

次の日。

IMG_1902.jpg
70%の砂糖と30%の水で40分くらい煮る

IMG_1907.jpg
2晩乾かす。途中でひっくり返す。

IMG_1925.jpg
グラニュー糖を付け

IMG_1926.jpg
出来上がり~。

お腹が心配で食事を少な目が言いと言いつつ、これはばくばく食べてました。



40年待った甲斐があったね。


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
