

最後の干し柿

先日実家に行った時、実家の渋柿の他に、親戚のおばさんも持ってきてくれて、
すっごい数になってしまいました。

IMG_1816_20121210205549.jpg


2日間に分けて作業しました。

知り合いにも分けたりしたけど、残り100個あまり。

これで5回目。もう最後です。


IMG_1821.jpg
網の中は、3回目と4回目。

干してあるのは、3回目と、今回の5回目。


すでに2回目までいつのまにかなくまりました。

3回目の干し柿は、少し太陽光発電を工事してくれた
電気屋さんへおすそ分け。

それでもまだまだあります。

食べ切れなかったりした場合、冷凍保存可能。


それにしても

若い電気屋さん、干し柿食べたことないって。
それにこの辺でも作ってる人は少ないです。

横浜でも作っていたので、違和感はない私ですが、
私の方がよっぽど、田舎人です。

この辺の人は作らないのが普通でした。




そうそう、

実家でぼちぼち採れる「しいたけ」干し方は

IMG_1811.jpg



こんな感じにします。

裏は裏のままで干します。

おもての方が水分が多いので

こうして干すのです。
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
