

息抜き・・霧島市・出水市つる

土曜日は、霧島2012ふるさと祭に行って来きました。

霧島市役所前(シビックセンター)のお祭り広場にて(普段は大きい駐車場)

ここは家から車で7分くらいの所です。

IMG_1050.jpg

ステージでは色々催しがあり、餅つきあり、霧島市出身の歌手の歌あり。

色んな名物(さつまあげ・焼酎・漬物・お茶など)の物品販売ありでにぎわっていました。

S1グルメグランプリというイベントもあって、4品目食べてきました。

IMG_1021.jpg


結構お腹いっぱい~。

IMG_1029.jpg





今日は、朝から天気悪かったけど、車で2時間、出水市に行ってきました。

昨日越冬してきたつるの数が発表され、急に見に行こうと言うことになり・・


IMG_1078.jpg


そばには寄れませんでしたが、泣き声はこだまし、なかなか綺麗でした。

IMG_1173.jpg


IMG_1106_20121111214954.jpg
観察センターにて。

たぶん「ナベツル」



車で10分移動、「クレインパークいずみ」でつるの説明など聞きました。

クレインパークいずみで案内してくれた職員さん、すっごくつる好きで
話に深みがありました。

つるの寿命を調べるには、足につけたナンバーなどで
確認するそうです。
ちょっとビッコを引いてるM92(?)のつるが昨年飛び立ち、
今年もちゃんとくるかしら・・・と心配してたら、今年も飛んできたんですよ。

ってすっごく嬉しそうでした。

2つの中学校の生徒が数を数えている映像などみせていただきました。



折角出水市に来たので、ほかの場所も見学。


面白かったのは、日本一の大きさを持つ「お地蔵様」

IMG_1275.jpg


結構代わる代わる人が来てお祈りしていました。


IMG_1290.jpg


時間的に、いずみ親子ステーキごはんが食べられず残念!!

これってご当地人気グルメって聞いていたので。

今度はつるの旅たちの頃また見に行こうかな~。

関連記事

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
