

稲の話

実家にて


今年の田んぼは2箇所あるんだけど

これは・・ちびの方の田んぼ。


0614田んぼ
(6月14日)


0622田んぼ
(6月22日)


0629田んぼ
(6月29日)

0707田んぼ
(7月7日)


0718田んぼ
(7月18日)



基肥が少ないって気にする両親。
見た感じは全然わからないけど。

父はちょっと認知なので、解ってるみたいで解ってないみたいで
言ってる事をうのみにすると、失敗しそうな感じ。

追肥する肥料は「これ」っていうけど
JAに聞いたら、それは基肥用だって。

それにこれからは、

追肥って言うか、穂肥(ほごえ)って言うのをするらしい。

でも

あまり肥料をやりすぎると倒れるし、実が良く出来ないらしい。

その辺も含めて、本見たり、ネットで調べたりの毎日。


稲って、あまりかわいがりすぎてもいけないみたいだ。

肥料入れすぎても倒れたり、味も美味しくないらしい。


小さく太く育てるのがいいみたい。


それに、ちょっとの飢餓も大事。

少しは条件悪いほうが美味しいのが出来るんだって。




なんか



人間も同じかな。

あまり手をかけすぎてもいけないし、

ほったらかしもダメ。



程よく、苦労も必要。



さて、来週は嬉しい!!

娘が霧島に来るよ。



天気が良かったら韓国岳行こうかな。

ちょっと娘にも苦労させなきゃ。

関連記事

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
