

しいたけ作りの事

さて実家での出来事。

しいたけについて

12月9日に伐採したしいたけの原木。

今回はこれの第2段階の話です。

しいたけの原木の大きさに切る作業の為に
実家に行きました。切るのと運ぶのは主人と父です。

IMG_6635.jpg


IMG_6630.jpg


本当は、切ってから木を休めて、しいたけ菌をいれる様ですが、
今日やると言い張るので、菌打ちまで仕上げました。

IMG_6678.jpg


父はドリルで穴をあける道具がどこにあるのか分からず、
私達も探したけど(まず見たことがない。)
多分これだろうというドリルをみつけました。

主人がドリルで原木に穴を開け、

0.jpg



私が菌を穴に差込ます。


1_20120121213258.jpg

それをトンカチでたたいて・・

2_20120121213258.jpg

こんな感じに無事挿入です。

3_20120121213257.jpg


1本に菌が30個くらいでしょうか。

200個の菌を打ったけど、原木6~7本でした。


IMG_6670.jpg

いつもは20本くらい用意するようなので、菌がたりません。

そんなに食べきれないのに、両親はいつもの様にたくさん作りたいようです。

足りない菌はまた買って来週追加で原木を作る予定になりました。

しいたけ作りはまだまだ続きがあるようです。
実際しいたけが生えてくるのは2年後です。



私はトンカチ200本打ちでかなり背中や右腕が痛く、
やはり首の後ろや頭痛も始まりました。

都会のお嬢さん(私)は、こんな作業の後は、どーーーと疲れるのです。

たかがトンカチ。されどトンカチ。重いやつです。

背中と首が重くて死にそうな体調です。

そんな時は鼻の奥がズキズキしちゃうし・・

主人はチェーンソーを使ったり、あの原木を運んだり大変だったのに、
本当に愚痴も言わずにすごいです。

私はその根性についていけません・・

関連記事

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
