

つまりどんど焼き

第12回清水鬼火だき。


IMG_6401.jpg


12時。

歩いて10分弱の所だし、とにかく行ってみました。

IMG_6412.jpg

豚汁をごちそうになり、

IMG_6418.jpg

ぜんざいも食べ、

IMG_6427.jpg

国分中学校の吹奏楽を聴き、

IMG_6428.jpg

竹細工をみました。



ところで、鬼火焼きって??

もしかして、どんど焼き??


主人が聞きにいきまして、
そう!!お正月飾りを燃やして良いみたい。


それならばと一旦帰り、

3時過ぎ、我が家の門松を燃やす為に又行ってきました。

IMG_6439.jpg


IMG_6444.jpg


4時。

子供たちの点火の後、燃えました。

IMG_6469.jpg

IMG_6471.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6473.jpg




本当は一気に燃え、龍のように空に炎が伸びていく様が圧巻と
聞きましたが、今日は風もなく、ゆっくり昇天した感じでした。


IMG_6493.jpg


年男の旦那の無病息災を祈る私でした。

関連記事

テーマ : 鹿児島の風景
ジャンル : 地域情報

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
