スポンサーサイト


9月最後の温泉

今日は久々に朝からちょっと天気悪し。

私は家事とかあるんだけど、庭の草刈が出来ない主人が暇そうで・・

午後から急に出かける事にして、第2弾の温泉に行きました。

今回は、家から車で10分もしない所の「ニュー国分健康センター」

IMG_4206.jpg

こんなのを見つけました。

IMG_4203.jpg


ひとり300円にて温泉を楽しめます。

シャンプー・石鹸・タオルは自前で持っていきます。

ここは家族風呂はなく、普通に男女別れています。

IMG_4197.jpg


更衣室もかなり広いです。

IMG_4198.jpg


かなり大きめな湯船でした。他に、どくだみ湯・高温湯・電気湯・水風呂がありました。

どくだみ湯は皮膚にも良いって!!最近また虫にさされて治らないのが数箇所あるので、
ちょっとぬるいどくだみ湯にまず入りました。(効くのかな?)

色んな種類のお風呂につかりホカホカしてきた時に気がついたのですが、
ドアの所にビート版みたいのが3枚挟まっていて、きちんと閉まってない部屋があました。
そしてテレビがついています。

??と思って中を覗いてみました。それがサウナ室でした。

ビート版みたいのを下にしいて入るのよ。

と中に入ってるご婦人に教えてもらいました。

私、初めてなんです。最近引っ越してきて・・

とすぐに打ち解けました。

横浜から!!へぇ!!なんてね。

ご婦人は自分に合ってるらしく、この温泉には良く来るそうです。

御主人が亡くなって今は自転車でくるそうです。

他にもたくさんの温泉があるから、色々体験なさい。
人によって色々感想が違うので。

と言う事でした。

おしゃべりしていたら私もかなり汗かいてきました。

入り口のビート版3枚はわざとはさんでいるんですって。
これをはさまないとすぐに汗がでるので、これくらいが丁度いいそうです。

もちろん、最後はちゃんとビート版をはずすそうです。

他にも3~4人いました。なんか常連さんみたいでした。

結構長湯のつもりでしたが、やはり主人の方が長湯でした。


そうそう、お風呂あがりの「牛乳」は売っていません。

銭湯とは違うからかな。


秋は温泉三昧の生活?

いえいえ、まだまだそんなのんびりは出来ません。

10月になるとすぐ、稲刈りの準備・稲こぎ・片付け等やる事が目白押しです。

両親の通院の為の病院めぐり。
今年は桜島の灰で雨どいが詰まっているので、それも取ってって言われたようだし。
実家のあのイチョウの木も枝打ちのみで木を倒してないし。

我が家の畑も耕さなきゃいけないし、石も取んなきゃ、草刈もしなくちゃ、
って主人の仕事は終わりません。

私は全部助手って感じだけど。


また姉夫婦が来たり、娘夫婦も来る予定なのでちょっぴり忙しいながらも
嬉しい10月にしたいものです。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
