

鹿児島市内めぐり

息子が来て、両親も始めて泊まり、5人で過ごした数日。

なんだか一瞬のうちに終わりました。

あいにくの天気で息子もちょっとかわいそうだったけど、
桜島と、星以外は予定通りに見る事が出来たから、よかったかな~。

1日目は市内観光。

私達も知らないので、平和タクシーを予約していて観光タクシーで回りました。

鹿児島中央駅に、「若き薩摩の群像」の銅像があります。

駅の正面に立つこの銅像は、幕末に鎖国の国禁を破ってイギリスに渡り、
その後日本の近代化に大きな役割を果した、人たち。
当時13歳から34歳の19名の薩摩藩英国留学生を顕彰するモニュメントです。

DSC02504.jpg


銅像は17名。あとの2名は薩摩藩ではなかったので銅像がありません。
そこであとの2名も銅像にしたら良いのではないかと運動している人がタクシーの運転手でした。

とてもびっくりするくらい、歴史の先生?国語の先生?本業はなんですか?
と聞きたくなるような運転手で、とてもラッキーでした。

市電が路面を走ります。

DSC02514.jpg

駅には芝生が。数年前に芝生にしたそうです。
雨の芝生も綺麗でした。


鹿児島と言えば山形屋?

本店です。


DSC02517.jpg



南州墓地に行きました。墓地ではなく、これをアップします。

IMG_3818.jpg


そして西郷さんの銅像。
こちは服を着ています。

IMG_3792.jpg



そうそう、
西郷隆盛と島津斉彬について少し勉強しておけば良かったと思ったのでした。


DSC02542.jpg


3時間コースの観光、モニュメントや銅像が多い市内にちょっとびっくり。
今度は自分の車で行ってみようかなと思いました。

息子はどう思ったかな?

あしたは2日目の話です。

関連記事

テーマ : 旅行情報
ジャンル : 旅行

Comment

Re: 鹿児島巡り?

こんばんは。

はい、観光タクシーでの市内めぐりは雨の中でも楽しかったです。
歴史が好きな人だったら結構楽しいかも。

鹿児島巡り?

今晩は
鹿児島巡りですか?
僕も鹿児島巡りをしたいです
僕は鹿児島は未知なので行きたいです
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
