

御茶摘みの様子・・2

さて2日間かかった御茶摘みも今度は製品にします。

IMG_0782400.jpg


我が家のお茶は手もみ方式です。


こんな道具を使います。

IMG_0744400_20110520073354.jpg

作り方です。

.取った新芽はゴミと分けるために、振るいにかけます。

IMG_0789400.jpg

IMG_0788400.jpg



・かまどで炒る。(1度目)

IMG_0814400.jpg

IMG_0818400.jpg


・熱いまま、もむ

IMG_0821400.jpg

IMG_0823400.jpg


・それを広げて冷やす

IMG_0835400.jpg


・またかまどで炒る(2回目)

IMG_0843400.jpg



・カラカラに乾燥させる

IMG_0847400.jpg

風呂敷をかけて様子をみる。


IMG_0872400.jpg


出来上がったら・・

大きなざるにそっと移し

IMG_0876400.jpg


・お茶筒に入れる。

IMG_0877400.jpg


img_0881400.jpg




 今回は少なかったし、芯が少なかったので早めにできあがりました。(乾燥に1時間半位)


手もみ方式で作ってる人は実家の周りにもいません。


お茶に対してとてもこだわりがあり、どうしても自分で作ったお茶が飲みたい様です。

お店で売ってる普通のお茶をほとんど飲まないのは、ただ、「美味しくない」と理由です。

確かに味自体が違います。
作り方や飲み方が違うから比べようがないです。

私達が帰った後も、ふたりで少し伸びた新芽を取って少し作ったそうです。


そして22日~主人が行ってる間に、2番茶を作る予定だそうです。


関連記事

テーマ : ナチュラルライフ
ジャンル : ライフ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
