スポンサーサイト


通勤の時の朝の風景

通勤の時に行き交う人々


もちろん名前も知りません。
でも気になる、いつも顔を合わせる人っていませんか?

今回はそんな人のシリーズです。

保育園に通う親子にいつも挨拶をしているご夫婦がいます。

そのご夫婦は私より20位上の年代の夫婦です。

駅に行く途中で分かれた道があり、それぞれの道に向かいます。
旦那さんは右に向かって行きます。

私の先にはいつも奥さんが早歩きで歩いています。

保育園に通う親子に「バイバーイ」と手を振るしぐさをするので、
もしかして、昔保育園にいた先生??それとも校長先生??

(そんな雰囲気の方なのです。)

あの親の方を教えていたのかな・・・

色々いつもの妄想劇が頭の中をよぎります。


そんな奥さんとは、それなりに、いつの間にか私とも会釈するようになりました。

でもそれって、電車に乗ってしまえばすっかり忘れてしまうくらいの出来事です。


何年もそうして見ていましたが、偶然話しかけるチャンスが
出来ました。


たまたま、
旦那さまのマフラーを道端で直してあげていて立ち止まっていたのです。
私は少し会釈して二人を追い越しました。


そして数分後、

早歩きの奥さんが私まで追いついてきました。

「おはようございます。」と奥さん。

私も挨拶をしてから「いつも仲がいいんですね~」

なんて会話を交わしてからいつもの妄想を聞いてみました。

「いつも保育園に行くお子さんに挨拶をしているようですが、

もしかして、保育園とか学校関係の仕事をなさっているのですか?」

すると、

「違いますよ。
あの子達を赤ちゃんの時から見てるでしょ?
かわいくてつい、挨拶しちゃって。
それから、ずっと挨拶するようになったの。」

との事でした。

確かに、兄弟姉妹で通う場合、あの赤ちゃんだった子が
しっかり走ったりしてるものね。


この夫婦は

「ずっと昔からみてるから自分の孫の様です。」

とおっしゃっていました。


そして、お年も75歳を超えているとの事。(え~!!見えない!!)

いつも違う服をきて、ちゃんとお化粧をしていてハツラツとしている奥さん。


私の事も聞いてきました。

ずっと横浜の方なの?

いいえ。
それにもうじき主人の実家にいかなくちゃならないんですよ。

あら、どこなの?

鹿児島なんですよ。

まぁ遠いんですね~。

でも住めば都ですからね。
私は横浜に20年前に来たんですよ。

でもすぐに友達も出来て・・

住めば都です。


こんな会話をしてしまいました。


駅ではホームが違うのですぐに別れました。

ホームで待っていた私はいつもの様に、
音楽を聴いていました。

そしてやさしく徳永さんの声が流れ出し・・


IMG_8314.jpg


なんか

こうしている事が普通すぎて、

普通すぎる風景になんだか胸がつまりました。

なんでだろう・・

よくわかりません。


久々に何かに感動してしまいました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
