

油麩のナス炒め

月末から月初にかけて東北方面に帰省していたケアマネさんから珍しいものをいただきました。

それは「あぶら麩」

IMG_7674.jpg


ふつうの麩より美味しいとの評判でしたので、早速料理にチャレンジしてみました。

なすとたまねぎがあったので、ラッキー!!

材料

なす・たまねぎ・仙台麩・大葉・みょうが

IMG_7676.jpg



 下準備 

 なすは食べやすい大きさに切り、塩でもむ(10分位おいておき、水で軽くあらって普通に絞る)
 たまねぎも食べやすい大きさに切る
 仙台麩は2cm位の大きさに切り、ぬるま湯に漬けておき、柔らかくなったら、水切りする


 A:味付け

 ダシ汁1と1/2・砂糖 大1・そばつゆの素 大2
 
作り方
 なす・たまねぎ・仙台麩とAを入れてコトコト煮る

IMG_7677.jpg


 味がしみてきたら、とろみ(片栗粉 大1・1/2 水 大1・1/2)を入れる

IMG_7679.jpg


今回、これに家でとれた大葉と同じ日に他の人から頂いたみょうがを入れる。

IMG_7680.jpg


 盛り付けの時に千切りにした大葉とみょうがを入れる

 おしまいです。


IMG_7681.jpg


 これは!!美味しい!!

 絶品でしたよ。

おぶら麩のファンになりそうです。

そして・・・

次のブロクは夜にアップします。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
