

節目

さて約5年間勤めた社会福祉法人の職場も今日でお別れの時を迎えました。

始めがあれば、終わりもあります。そんな1日、
最後まで雑用をこなし、私らしく色々させていただきました。

新しい事務さんにちゃんとバトンタッチが出来たか不安もありますが、
そんな不安は私以上に彼女にあると思います。
大変な事もあると思いますが、なんとか、なんとか、頑張っていただきたい!!と思いました。


このご時世、送別会はお昼に開いていただきました。
本当に素敵な職場でした。皆さんのお陰です。

その後、各部署に最後のあいさつ回りをし、
いままで使っていた自分の湯のみや箸を片付け、上履き(サンダル)も片付け
終了いたしました。

泣きそうな1日になるかと思っていたけど、とても気持ちよく区切りをつける事が
できました。


ありがとうございました。



さて

終わりは始まりの日。

早速、委託されたHPの仕事は明日から、始めたいと思います。
更新等、なんとかやって行きたいと思います。


後は、新しい生活に向けて始動して行きたいと思っています。

明日は早速、区役所で手続きの始まりです。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

B型

B型

新しい事務員さんも血液型がB型だったのです。

なんか笑っちゃうね~。

彼女は「みんなにいやがられる血液型」

と表現していました。

私もそう答えたそうです。
やーね。本当は謙遜なんですけどね。


血液型に非常に興味を持つのが不思議ですが
しかたないね。そんな血なんですね。

マイペースのくせに、人の事も気にする。

そんな所ありませんか?

結構デリケートな感じなんです。
そんな所って好きです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

仕事始め

さて今日から仕事始めです。

新しい事務員さんが来て、引継ぎが始まりました。

初日は年末年始にたまった仕事を普通にこなすだけでも
めいっぱい~!!

一緒にやってどうだったかな?

人に教えながらの事務仕事は、久々に「オフィスレディー」に
なったような気分です。

明日もまた「オフィスレディー」っぽくなっちゃうかな。

まだずっこけた姿は見せられません!!!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

最後の納会

何をしてもこれで最後なのかな、と思うと悲しくなります。

職場の最後の納会。

お昼は小僧寿しのそれも一人690円のデラックスバージョン。
いつもの398円のとは、ふたを開けた瞬間の香りが違っていました。

IMG_8582400.jpg


そして紅茶のシフォンケーキ。

柔らかくてとても美味しかったです。

さて、職場はこんな感じです。(初公開?)

なんか忙しく過ごしていて大掃除は出来なかったけど、
まぁいいかな。来年1月4日には、新しい事務員さんがいらして、
数ヶ月、一緒にお仕事をする予定。

どんな感じになるかな~。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ミニ知識

先日、会社の電話が光に変更の話を少し書きましたが、
それに伴って面白い事を知りました。

今使ってるパソコンの「プロバイダー」の調べ方です。

検索で「確認くん」とタイピングして調べると、今使ってる
パソコンの内容が出てきます。

その中にプロバイダーの名前も出てきます。

それでどこのプロバイダーを使っているか調べる事ができました。

知ってる人は知ってる話です。

パソコンって知ってるか知らないかのちょっとした「差」が
大きな「差」になりますね。

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

たまには仕事の話・・

今日は久々に頭使いました。

普通の主婦の私がですよ。

仕事に行ったら、自称(?)ケアマネ事務してま~す。

事務所の総務的仕事で、昨今ビジネスホンの事で色々奮闘しています。

今使ってるビジネスホンのうち、1台が壊れた事から話は始まります。

新しい電話機を今契約している所から買うとすっごく高くて、これじゃ
困ると言う事で、NTTのビジネスホンに変える事になりました。

それはそれで、チャンチャンと終わり、工事に立ち会えばおしまいと
思いきや!!!

①ADSLを光に変える

②パソコンにも影響ありで、パソコンのプロバイダー内容も変更

③プロバイダーはどこ?

④メールアドレス使ってるところは何?

⑤LAN設定について

⑥使っていない電話番号がある

⑦ISDNは残したい

など疑問点がたくさん!!

解決しないと困るのであちこち調べて電話して上記以外にも
色々調べる事があって・・・手順や内容を理解するのに、脳みそ使ったわ。


普通に目の奥や頭も痛くなったわ。

帰りの電車は爆睡!!

おかげてよだれが出そうなくらい寝てました。

気がついたら電車乗り越しちゃったわ~。

明日も頑張りま~す。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

認知症フォーラム

いきいきと暮らすために
フォーラム認知症新時代。と題したセミナーに参加しました。

認知症

情報源は、職場にて。

ケアマネさん達は「研修」という事で参加できますが、
私は事務なので私的に参加という事で、有休を使って
参加しました。

たまたま会場入り口の近くで隣にいた知らない人に
声をかけられ、私はその方と一緒に座って話しを聞きました。


認知症については、職場でのケアマネ会議の時
書記として参加している時に話を聞く程度。

最近、もう書記の仕事もなくなったので、今回の
セミナーはとても興味がありました。


さて、


認知症新時代というお題。

「新」とは・・・


大きく2つのお話がありました。

1つ目は、医療から見た最新情報の話でした。

昭和大学横浜北部病院 准教授 等のお話の中で
ドネペジル塩酸塩(アリセプト)の投与効果について
わかりやすく説明していただけました。

たとえば、綱引きの話。

綱引きをする時、相手に引っ張られそうな時に
助っ人がいたら、引き返せる事が出来るけれど、
引っ張られ過ぎると、助っ人が来てももう間に合わない。

認知症の場合、長谷川方式で15点位の頃が
助っ人登場の頃合だとか。

助っ人とは、5mg投与が10mg投与に増やす事。

実際にあるお年寄りの日常のビデオと共に、説明していただきました。

2つ目は、介護現場からの最新情報の話でした。

ライフサポートのグループマネージャ等のお話です。

そこでは認知症の症状の中の周辺症状(BPSD)について
の話がありました。

つまり、認知症の人の行動と心理症状を考える事なのです。

周辺症状をする場合は、理由があるのです。

暴力・徘徊等をしている人=問題を起こす人という考え方をやめよう
というのです。

たとえば、暴力があった場合

●不安がある→焦りがある→暴力をふるう。

暴力をやめさせるのではなく、その人がなんでそうなったのか。

たとえば、お腹が痛い→不安→焦る→暴力。

お腹が痛い事を介護者は見抜いて、便秘である事を知る。

便秘解消→不安がなくなる→暴力はなくなる



たとえば、徘徊の場合(グループホームに入ってる人)

●不安がある→落ち着かない→家に帰りたい→徘徊

徘徊をやめさせるのではなく、その人がなんでそうなったか。

たとえば、外で自転車を乗ってる子供を見て孫を思い出す。
孫が帰っていない→不安→徘徊。

その人の自宅に行って過去をさかのぼる。
長い間、孫の面倒を見ていた人だった。
過去にお茶をたててた人などを知る。

職員が孫のような役をする・ホームでお茶をたてる(やりがい)→不安がなくなる

職員はセンター方式を設けて、その人を良く知る事が大切である。
認知症の人を見るのではなく、一人の人のケアと考えて支え合うのが大切である。

簡単にまとめるとそんな感じだった。

もっと詳しく知りたい場合はNHKで

9月19日(日)18時~19時今日の模様が放映されるようです。

ちなみに、会場インタビューの時に、会場参加者が写りますが、その中に
一瞬私も米粒位の顔で写ります~。


ところで私の隣に座ってた人は、旦那さまが5年前に認知症と判明。
2年前から施設に入ってるようですが、毎日旦那さんに会いに行くとの事。

その時にスウェーデンでやってる「手のケア」をしてあげているそうです。
認知症本人は回り以上に不安感が大きいと聞き、精神的に安定できるみたいと
実践しているとの事で、将来そういう事をボランティアでしてみたいと話しておられました。

家にいた壮絶な3年間の話を聞き、セミナーが始まる前から、胸に詰まる想いがありました。

それにすごいギャップも。
それは彼女はとても前向きで明るくチャーミングなご婦人だったからです。

良い出会いでした。




テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

納会

後で忘れない様に
残しておきますね。

昨日は今年最後のお仕事でした。

事業所のみの納会をランチの時に開催!!


納会


毎回、おいしいシフォンケーキを作ってきてくれる方がいまして、
今回もご多忙中、作成していただきました。

抹茶のシフォンケーキにおもわずハートマークです。

私にとっては久々のケーキなのですから・・・

ご飯は、近くのお店「のんのん」にて折詰にしてもらいました。

全品自家製手作りののりまき屋です。

最後の昼食はみんなで同じものを食べる~

これでまた結束も強まるのでしょうね。


来年もよろしくお願いします!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
