

寒いけど春ですね。

その後の母は、家に戻りたくてうずうずしている様です。

先日子供が鹿児島に遊びに来た時に会いに行ったら、

迎えに来たのか?

と言っていたし。

自分の事が出来ないけど、家に帰りたい。

どうすんの?

現実を考えてみて


その後また施設に行ったら、

色々強い口調で物事を言ったりするので、

施設の職員は、一度認知症の検査をしたいと
主治医に話しをして関連の病院の紹介状を
書いてもらったら・・と言われました。

なんでもなくても、そうであっても
そんなもんだと家族が理解できると思うので

と言うことでした。

なるほど。

母も何か原因で認知症もありえるのか・・

介護の力を借りて、自宅に戻るためにも
調べるのも大事なのかと思う今日この頃です。

そんなこんなの生活。

我が家の畑にも菜の花が満開!!

見ると言うより、ミツバチ様が来ますように、
あとは、つぼみを食べて春を感じています。

nanohana_20170314214848673.jpg

思ったより良い感じ

今日は、鹿屋の実家に行きました。

しいたけの収穫やみかんの収穫や、

mikann_201702272246327c7.jpg

生の牛糞(先日いただいてきた)のお手入れ?
あまりにも「生」すぎて固まってて・・これでは使えないので
ほぐす作業です。(すごく臭い)

gyuufunn_20170227224631738.jpg


その後、ミツバチ様の箱の設置をして・・

mitubati.jpg

そんな田舎生活で、主人はイキイキしております。

帰り、母の施設に寄りました。

なんと、私たちの心配をよそに、知り合いのおばちゃんを見つけ
楽しそうにしていました。

結構楽しく生活しているみたいで、ほっとしました。

風邪なの?

母はその後、ショートステイにお世話になっているが、
区分変更の為、認定調査を行った。
なんと、聞かれたことはすべてクリアに答えていた。

ベッドに横になりながらもしっかりしていたのはびっくり。
それに「ボンタンアメ」が欲しいと言っていた。

糖尿病だからダメなんじゃないの?と思って職員に聞いてみたら

食べたいものを食べさせても良いんですよ。

との事。

病院と違うから良いのかな?食事は糖尿病食のはずなんだけど。



それから数日後・・・

なんと母は風邪をひいてしまった様で、前日は食欲もなかったらしい。

着替えの追加を職員に渡し、ついでに頼まれたボンタンアメも一緒に渡した。

母はベッドにいたので、飴には気が付いてないみたいだけど。



あめを食べて元気になってほしい。

インフルエンザの予防注射はしてあるので、すぐに治ると思うんだけどね。

寒い冬の決心

毎週金曜日に実家に行くが、母に異変が。

前日のリハビリでは普通にしていそうだが
母曰く、数日前から右の足の付け根から膝にかけて痛みが出てきたそうだ。
原因もわからず、何をしたわけでもなく、痛くなったそうだ。

確かに足が上がらずこたつから一人で出るのは困難。
やっと出ても足を引きずってる。

3年前から色々あって、看護婦もケアマネも私たちも気にしてきたけど、
デイサービスやショートステイを拒否し続けていた母。

できていないけど、できると言い続けてきた、色々な事。

母の生活を見守っていたが、独居の生活にも区切りをつける時期が来たようだ。

ストマ外来の先生からもついに限界のサインが。


寒さも厳しくなってきてるし・・母を説得し、春になるまで
ショートステイなどで介護していただくことに決定した。

母が家から出たくないのは、一度行ったら戻れないと思ってたから。

母の説得は私の仕事。

春になって暖かくなったら、
身体が動くようになったら・・
リハビリ頑張ってとゆびきりげんまんした。

これで、食事や洗濯やストマケアの問題が解決した。

本人はそんな事はあまり関係ないのかもしれないけど。

母がショートステイに行った後、片付けをした。

4日に戻ってから洗濯はしていなかった。汚れたものやパットはあちこちに。

その他もろもろ・・冷蔵庫や掃除など、これから少しづつ、片づけて行くつもりだ。
鹿児島でもかなり寒くなってきた。昨日の夜は隙間風で
本当に寒くて帽子をかぶって寝たかった。
(ショートが決まるまで泊まっていた)

良く頑張って一人でやってきたね。

春になったら、戻ってこれるといいね。

毎週1回実家に行く生活はまだ続く。

また母を連れてきた

骨盤エクササイズ教室が終わって、
午後は実家に行きました。

実家の台風対策をして
ゴミを捨て、お墓の掃除。

母には、台風被害が心配なので、
我が家に非難してもらおうと思いました。

お泊り荷物の支度は自分でやってもらいましたが、
何を持って行ったらいいか、わからなくなっているようです。

でも嫌がる事もなく、車に乗り込みました。

無事に我が家に到着。

夕飯のち我が家のすいかをおいしそうに
食べていました。

外は風が強くなってるみたいです。

雨戸を閉めたら静かです。


なんだかんだとあったけど、
わがやのスイカは結局12個ほど収穫ありました。
黒スイカは2つ。
こだまスイカが7つ。
大玉スイカが3つ。
どれもジューシーで甘くておいしかった!!

kurosuika.jpg
黒スイカ

静岡からの種

くろすいか
水分ありました。

minisuika.jpg

みにすいか

minisuika2.jpg


種は来年の為にとってあります!!


さて、台風どうなるかな?
地域防災放送もあり、ちょっと心配ですが。

今晩は早めに寝る予定です。

また母の話・・介護?

今日も猛暑。

朝ごはんの後は、土曜日の新聞に載ってる
数独を解いてる私。(南日本新聞)

今日のは簡単にできなくてちょっと苦戦。

母はまだ我が家に来ています。

家事仕事の後、母の部屋(エアコンしてるので)
移動して涼しみながら、数独没頭してました。

そんな折、母は膝が痛いようで、サロンパスを
張ろうとしてました。

気になったので、私が膝のマッサージをして
ついでに体操教室で教えていただいた、足の裏、
足の指先からふくらはぎまでの色んな動かし方を
教えてあげました。

ついでに足の指の動かし方、指のグーチョキパーなど。

最初は出来なかったけど、だんだん出来るようになり、
ひざの痛みも薄らいだとの事。

これはいいね。

その後も私がデイサービスの職員になった感じで
色んな遊び(?)半分な動作を一緒にやりました。

ついでに手や腕の動かし方など。

気が付けば、45分もしていたわ。

うふふ・・・

私の自己満足?

私ってデイサービスの職員になれそう!!ほめ上手!!

がはは・・

一緒にやれば・・

今日の母との事

例のスクワットの事だけど、私も一緒になって
やったら、母も私の真似をしてやってくれました!!

椅子の背もたれの上をつかんで立って始めるんだけど
いつもは、腰が90度曲がっているんだけど
なんと背中がぐぐっとあがって、目線が私と同じくらいに!!

チョーびっくり!!

すごい、やればできるじゃん。
立ってる姿にびっくり。

スクワットも少し出来た。その場足踏みも!

私がすごいすごいと言ってたら

母は気をよくして一生懸命していました。

午後一緒に買い物に。

かなり歩けたと本人は言っていました。
効果ありです。

その後
暇だったので、久々に主人も交えて
トランプしました~。

ルールを教えて・・
そうそう!!

錆びていた物が少し動いた感じの今日一日でした。

そうそう、

ブルームーン!!
キラキラ見えます!!(ブルーじゃないです)

願い事した?

母の気持?

母は(猛暑が心配で)まだ実家に戻っていません。
3泊目、我が家にいます。(提案したのは私だけど。)

家にいても特別やる事もなく、座ってるだけなので、
主人が老人でも出来るスクワットを教えてました。

母は横目でその話を聞いただけでした。

母はひとり暮らしでも、もうお味噌汁を作る事をしません。

友達が新聞の切抜きをくれました。
そこには、冷凍でお団子にした味噌汁の記事。

鍋に水をいれて、味噌汁球を入れて沸騰すれば、OKの
味噌汁球の作り方でした。

その記事を見せて

これどう?私が味噌汁球を作るから、これなら味噌汁
の飲めるんじゃない?
と言ったら

母は横目でその話を聞いただけでした。

スクワットもしたくないし、味噌汁も作りたくないのみえみえ。
自分からああしたい、こうしたいってないようです。

不安や不満があるのに、それを何とかしよう!!って
思わない、母の気持。

それって年寄りの気持?  勉強になります。

猛暑でもやっぱり自宅で一人でのほほんとした方がいいのかな?


プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
