

日々忙しく、おいしく。

毎日色々忙しく過ごしています。

テニスや、編み物などは継続、そして新しい教室も始めたりしています。

編み物

編み物2
最近の作品

編み物3
今は、新しいものに挑んでいます。


また梅やラッキョウを漬けたりと
家庭菜園などの野菜の整理などにも追われています。


梅
今年の梅は「さしす梅」「梅しょうゆ」「梅酒」に変身しました。


すいか
すいかも順調です。3年目の黒すいかも収穫が楽しみです。

おとといの豪雨でうかつにも
なにもホローしていなかったトウモロコシが全部たおれてしまいました。

とうもろこし

とうもろこし2

午後は竹をたて縛りました。

白大豆は秋まで頑張って育って欲しい野菜です。
それで自家製みそ」を作ってみるのが楽しみなので。

白大豆 (2)


白大豆
40か所の白大豆は竹立て、麻ひも結びに1時間以上かかりました~

農家とは縁のない人は、味噌作りやららっきょう漬けなど、
私に見習って・・という人もいます。

また色々知ってる人からは、助言をいただき、日々勉強です。

やってる事は案外横浜にいたとしても、変わらないかもね。
広い畑があるのが違うけどね。(まぁこれが大変なんだけど)

習い事はたぶん、こちらの方が安い!!
駐車場はただだし、霧島市の公民館講座はとても安い。

こちらにいる間に色々学びたいと思っています。

(横浜に戻るかどうかは運命に任せるけど)


春野菜の収穫

連休も終わりましたね。

我が家は、収穫の季節でした。

5月2日は午後から実家でお茶摘み。今年は葉の大きさが
いまいちだったかな。

RIMG5424.jpg


2回炒るのは私の出来ること。

RIMG5450.jpg
右が1回目、左が2回目。

その後、3時間半くらいいぶして水分を飛ばします。


今回はあまり焙煎っぽく出来なくて
ちょっと生茶っぽい味になりました。
(失敗かな)

その後、我が家では、絹さや、エンドウ、ソラマメの収穫。
エンドウは鞘をむいてグリンピースにします。手前右

RIMG5517.jpg


そして肥料もあげなくて大きくなってないラッキョウ。

RIMG5560_201705081635373cb.jpg


小さいけど、捨てるのはもったいないので、らっきょう漬けしました。
残りは、野菜炒めに食べちゃいました。

RIMG5569_201705081635397bd.jpg
血液サラサラになるかしら・・・

まぁ今の時期の味と言うことで。

タケノコご飯は4回くらいして飽きてきたので、
グリンピースご飯作りました。

RIMG5542.jpg


味付けはタケノコと同じ。

適当に

白だし・しょうゆ・みりん

それだけです。

そしてニンニク。

少し干していたものを

もういいかな~黒ニンニク作成しました。

RIMG5566.jpg
右が成功品。かなり甘いです。
左は2回目、これから保温6日します。

ニンニクの種類は知りません。実家からいただいてもう6年目。
いつも収穫の時に種分を取っておいて9月に土に入れます。

ずっと作れてニンニクは、すごく嬉しいです。


その後、種まきから作ってるキュウリやトマトを定植しました。

日焼けには気を付けないと!!

友達に、歳寄りになったらしわくちゃばあさんになると脅されました。
あれ?シミだっけ?



春!!ふきのとう!

我が家の敷地内

出た!!

ふきのとう!

RIMG4170.jpg


RIMG4171.jpg

春だわ~

野菜たちは冷凍保存

今日は昨日の雨を忘れるくらいの良い天気。

年末年始の準備で義母の部屋の整理と、布団干したり
主婦していました。

そして

我が家の野菜たちの整理。

RIMG3732.jpg
ダイコンは初収穫


長ネギ・ブロッコリー・ダイコン・里芋

茹でたり切ったりで冷凍保存しました。

RIMG3736.jpg


ショウガは切って干して保存です。

そして

ゆずジャム作成。

今回は皮は2回ゆでこぼし、種以外の他の
物は全部フードプロセッサーで細かくし、
皮と合わせてジャム作成しました。

砂糖は50%。のどに良い感じのジャムができあがり。

RIMG3737.jpg


台所立ちすぎてまた右足の付け根が痛くなった~。

そうそう

今年も作ったへちまたわし。

RIMG3729.jpg


今回は、ただ指で皮をむいただけ。
知り合い数本持っていきました~。

ガサガサの足の裏、これできれいにしてね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

そら豆定植

11月に蒔いたそら豆の種

こんなになってきた。

やっと・・

RIMG3544.jpg

RIMG3545.jpg




そら豆やっと定植できそう

RIMG3547.jpg

奥の場所は確保してある

RIMG3554.jpg
ほらね!根はしっかり伸びていた

RIMG3549.jpg

たい肥と化成肥料をいれて

しっかり元肥はOK。

大きくなるといいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村




新生姜

4月に買ったショウガ。
このまま食べられるそうだけど、家庭菜園に使い、定植したのは、4月11日。

411.jpg


その後忘れられそうになりながらも

717.jpg
7/17

1105_20161208175107713.jpg
11/5

順調に大きくなった。

さてまずはひとつ分収穫。

1106.jpg
11/6

11061.jpg
ひとつのかたまりが、こんなに増えるのはやはり楽しいね。


その後全部収穫する。

1203_2016120817525458a.jpg
12/3



さて何にしようか・・・

RIMG3071.jpg
まずは、念願のガリ(厚め)


RIMG3464.jpg
干して



そしてクックなんとかを見ながら

RIMG3471.jpg

RIMG3475.jpg
新生姜の佃煮作成。

RIMG3481.jpg

RIMG3483.jpg
すって冷凍。

でも、まだまだたくさんあり~

新聞にくるんで保存した。

その後どうしよう~
いい方法は・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

さつまいも収穫

今朝はさすがに寒かった。と言っても
家の中は13度だったけどね。

霜が降りる前に全部収穫しないと・・と思っていたさつまいも。
ちょっとずつ収穫していたけど今日は一挙に全部収穫した。

一挙と言っても小さな畑で、残りの1/3くらいだったけどね。

ツルを切ったり、運んだりは私の仕事。
掘るのは主人の仕事ですけど。

今年のお芋はいい感じの大きさでほっとした。
色もまぁまぁかな。

毎年恒例の自分で芽出しして作った安納芋。

324_201611251449410f3.jpg
3月24日

420.jpg
4月20日

その後たくさん芽が伸びた~

602.jpg
6月2日茎を切って植える

730.jpg
7月30日伸び悩み

925.jpg
9月25日

11161.jpg
11月16日

1116.jpg
一部収穫

その後ぼちぼち収穫

11251.jpg
そして今日

1125.jpg
ぽかぽかしてきたので、早く乾くといいな

天ぷらにしたり、みそ汁にいれたりだけど、
メインイベントは、栗きんとんの「餡」

鷹の爪を入れなくても黄色いので好き。

今年も栗きんとんは自分で作れそう!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

種まきしたよ

我が家の畑

そら豆とエンドウ・絹さやの種まきした~

そら豆は黑い所を下にして、全部は土の中にいれない。
これでいいのか?

そら豆


エンドウと絹さやは我が家の種。

絹さやの種


どうなるかな?

ついでの話

夕方、近所の人からいただいた魚。

新鮮な魚


わーぶりですか?

そんな大きくないよ。ハマチだよ。

とのこと。

それならイナダ?

魚の名前の事良くわからないわ。

まぁ関係なく

頑張ってさばきました。

実はこの顔の魚しかさばけません。

刺身

新鮮すぎるので身が固め、明日食べた方が美味しいとか。

待てない私

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
