

一段落

霧島市の市民講座まなびフェスタが昨日行われました。

RIMG4194.jpg


舞台に立つ知り合いを見て

RIMG4204.jpg

RIMG4225.jpg




展示を見て、

RIMG4212_20170226141042368.jpg

RIMG4220.jpg

RIMG4210.jpg

私の受けた編み物の生徒さんの作品たち
RIMG4199.jpg

RIMG4200.jpg


色んな人と会うことが出来、久々に一日中雑談しました。

あちこちの分野の方々とのおしゃべりは、刺激をもらい、
エネルギーをもらいました。

女性はどこでもそんな風よね!!


また6月からの講座は何をしようかな~

時間ができる限り、色々参加したいな~



ところで、母の介護度が出て、かなり重い介護度となりました。

施設の事情もあり、このままショートステイを続ける事が難しく、
先日「小規模多機能介護施設」の契約をしました。

本人の希望通り、暖かくなったら徐々に家に戻る事も可能な流れ
になり私たちはほっとしたけど。

小規模多機能なんて言葉、母にはどうやって説明したら
いいかしら。
いつでも家に戻り、今までの様に過ごせる事をちゃんと伝えなくちゃと思います。


実家にてシイタケ菌うち

実家の敷地内には、まだまだクヌギの木があります。

1月4日にシイタケ菌を打ち付けるための、クヌギの木1本を切断(主人)。

1gatu4.jpg

RIMG3821.jpg

RIMG3825.jpg

既定の大きさに切って1カ月放置してから、菌打ちしました。(2/7)

RIMG3979.jpg
ドリルを使って

RIMG3981_20170216213045075.jpg
穴をあける

RIMG3987.jpg
そこに菌のコマを打ち付ける

RIMG3988.jpg


RIMG3989.jpg


今年の菌は200個に減らしました。

この農作業は今年でもう6年目。

おもしろいを通り越し、普通の作業になっています。

原木が余ったのは友達に進呈して、シイタケの友達も
増えてきました。

そんな作業をしていてシイタケもたくさん採れるけど、
今年はサルの被害でたくさんは採れません。

週に1回実家に行きますが・・・


大根や白菜もみかんも網を仕掛けてもそれをくぐって
サル被害で収穫がほとんどなしです。

RIMG3944.jpg

RIMG3942.jpg



かなりがっくりな畑です。

母はショートステイに行ってるので、誰もいないことを
サルもわかるのでしょうか。

こうのとり見た!!!

宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機!!

報道ステーション見てたら、今日の打ち上げだって気が付いた!!

あわてて外を見たよ。

我が家の庭から見えた~!!

橙色の物体がスピードあげて飛んで行くところ。

カメラ、カメラと叫んで、探して・・

撮ろうとしたらSDカードが入っていない!
画像は撮れなかったけど、生で見た幸せ~

かなりワクワクした~

ここにいて良かったと思う瞬間だった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

久々のブログです。

本当に久々に書き込みします。
鹿児島にきて丸5年と4か月。もうすっかり住民です。

それでもまだ横浜っ子の気持ちは持ちつつある私ですけど。

久々に復活しようかな~と思ったのは、やはりここでの生活でも
いろいろ感動したり、気になったりの日々があるので。

それはみんな誰でもそうだけど、発信する場所があるのだから
それを閉じてしまうのは、やはり勿体ない!

それにほんの一握りでも、私のブログを見ていた人がいるって
事がわかり、ちょっぴりうれしかったりして~

昨日見たスーパームーンは素敵~
横浜の友達からも画像が送られてきて、私もサッカー観戦中に
外に出たら素敵に見れたの。

そんな感動を残したくなった~

IMG_0529.jpg

IMG_0536.jpg

クリックすると大きくみれます。

やっぱりいいね。

今度は18年後?!

私は何処にいるかしら・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




冷たい金柑・・初食感

思ったより、天気が良くなって
溶けて来ました。

RIMG7125.jpg
ここの感じが・・

RIMG7255.jpg
こんな風に・・

RIMG7119.jpg
こっちの道も・・

RIMG7256.jpg
こんな感じ。

車回りの雪かきをして
ちょっときんかん食べて、小休止。

初めての感覚。

中がシャーベットみたいになっていて
超甘い~
素敵なフルーツに変身していました。

RIMG7191.jpg

寒いのもいいね。

鹿児島でも雪!!

一日雪・雪・雪


RIMG7069.jpg

RIMG7065.jpg

RIMG7092.jpg

RIMG7095.jpg

鹿児島に来て初めて。

今もふぶいています。

それにしても、琴奨菊おめでとう!!!

高千穂の峰の登山ルート下見

明日から雨というので、気になってる事を確かめに
出かけました。

今日は主人と一緒。
主人の運転で色々めぐりました。

それは
高千穂の峰の登山ルートの事。

行った事があるのは、高千穂河原駐車場からの登山口だけ。

そのほかに、皇子原公園からの登山口

霧島東神社からの登山口

御池の夢ヶ丘登山口との事。

その3箇所の下見に行って見ました。

今日のルート

自宅9:44→10:35皇子原公園11:09→11:24登山口11:39→12:05霧島東神社登山口12:42→12:58夢ヶ丘登山口13:13
ついでに、13:31たまご牧場へ

まずは、霧島神宮前を通ります。
ここはきれいな紅葉が。

RIMG6103.jpg


RIMG6108.jpg
ここを右に曲がります。

RIMG6112.jpg

皇子原公園に到着。

RIMG6140.jpg

神武天皇の生誕地です。

RIMG6144.jpg
登山口の案内図がありました。

これで、高千穂の峰の3箇所の入り口が確認できました!!!
とても分かりやすい案内があってほっとしました。

せっかくなので、少し公園内を散策しました。

RIMG6172.jpg
素敵な紅葉などをみました。

そして、登山口へ向かいました。
車で5・5km先にあります。

RIMG6198.jpg
こんな道を通り過ぎ

到着。

RIMG6210.jpg
車両進入禁止とあるので、分かります。

ここが駐車場。トイレはなし。さっきの公園ですましてからの登山になるようです。

確認が終わって次の登山口まで行きました。

2つ目は、霧島東神社。移動時間は25分。

RIMG6266.jpg
こんな観音様を発見。

RIMG6269.jpg
登山口はその奥にあります。

RIMG6270.jpg
気をつけなくちゃ。

その後、霧島東神社のお参りをして中を散策。
トイレは男女一緒のトイレでした。

それから、次の御池小近くの夢ヶ丘登山口へ向かいました。

御池小学校を越えてすぐの道を右へ。

RIMG6317.jpg

先ほどの所から25分くらいかかりました。

RIMG6334.jpg
登山口発見。

トイレもチェック。
男女別れていてそれぞれ1つあります。
水洗トイレできれいでした。ペーパーもたくさんありました。

トイレの後ろに展望台のような道がありました。車であがってみました。

RIMG6340.jpg

でもここは狭いので、歩いていった方が良かったみたい。
車の切り替えが私では大変でした。

さて、今日の予定はおしまい。

どのルートでも高千穂河原駐車場よりは、頂上まで時間がかかるみたいですが。
いつかは、このルートで行けたらいいな~。

おなかぺこぺこになり、帰りに
たまご牧場に寄りました。

RIMG6353.jpg

ヤギが放し飼い?

RIMG6358.jpg
主人はこういうの大好き。私は怖いのでそばにはいきません。

RIMG6359.jpg

RIMG6366.jpg

RIMG6360.jpg
おいしいランチいただきました。

今日もなんか食べすぎです。



にほんブログ村

大相撲 霧島場所に行ってきた

さて、昨日は霧島市市制10周年記念イベントの
一環として、大相撲霧島場所が国分体育館で行われました。

我が家から歩いて10分弱の場所。
会場8時でしたが、9時頃家を出、会場に向かいました。

RIMG5823.jpg


まずは公開稽古の模様を見学

RIMG5827.jpg

RIMG5876.jpg





そののち、ちびっこの稽古があり

RIMG5913.jpg



笑いありの演出で楽しみました。

その後、元気になられた、水流添日向(つるぞえ・ひなた)君
のメッセージがありました。

RIMG5922.jpg

RIMG5927.jpg
夜のニュースにもなっていました。


私はその後、記念品の購入

RIMG5934.jpg

RIMG5935.jpg




自宅に戻り
お昼を食べてから、また体育館に向かいました。

戻った時、丁度体育館の裏側で、千代鳳のインタビューが
なされていました。

RIMG5938.jpg


郷土力士だもの。頑張って欲しい一人です。

さて、見たかった、しょっきりには間に合い
笑わせていただきました。

太鼓打ち分けもよかったです。

RIMG5949.jpg


その後、土俵入り などを経

RIMG5982.jpg



、取り組みが始まりました。

RIMG6067.jpg


やはり、ひとつのショーですね。

前から3列目のタマリ席。
目の前での生の歓声が、まじかに感じられて
素敵な時間を過ごせました。


両国国技館での相撲とはまた違ったものが
見る事ができて、巡業の楽しさを味わう事が出来ました。

次に霧島に来るのはいつになのでしょうか?


にほんブログ村
プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
