

まなびフェスタ2014

今日もキラキラ

夜空の星じゃないよ。

霧島市民まなびフェスタ2014の会場にて。

徳永さんの歌詩じゃないけど、「キラキラ」が会場の
あちこちにこぼれていた。
陶芸・フラワーアレンジメント・写真・絵画・書道でも、
ダンスなどの舞台発表でも!!

舞台では、知らない人(母に似てるだけ・友達に似てる
)人まで見入ってしまった。

6月からの教室で2月までの成果。
しろうとだけど、力作もあって心が動かされた。

知ってる人に逢うと、みんなキラキラしている。

作品を見たよ。

って声かけてくれたり、私も見たよ!!

って感動を伝えたり。

実に素敵な時間。

しろうとだけど、発表の場があるから、頑張れるんだね。


昨日の洋画教室の先生もおっしゃってた。

「一生懸命は移るんです。

今日はなんか調子乗らないなぁ~と思って教室に来ると
一生懸命書いてる人を見てると、なんかやろう!!って思える。
また書いてた人も一時ダレる。
また、一生懸書いてる人を見て、私もやろう!と思う。

一生懸命は移るんです。団体行動には、そういう効果があります。」


家に帰るともう、夢だったみたい。心に今日の日を忘れないように。

私もまた、キラキラを見つけなきゃ!!




明日はまた隼人へ。

初午祭!!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 霧島情報へ
にほんブログ村

セミがうるさいくらいになった

昨日から朝からセミがすごい勢いで鳴き始めた!!

セミが鳴くとそれだけでも夏を感じる。

それでも連日の気温。

IMG_6861.jpg
午後、7時3分ね。

IMG_6883_20130724081508.jpg
午後7時14分。

IMG_6894.jpg
午後6時50分。

湿度がそんなじゃないから平気だよ。

昼間は外出したり、扇風機で過ごしたり、
アイス食べながら、エアコンなし。


夜は28度設定でエアコンかけてるよ。

今日はやっと曇りらしい。

少しでも雨が降って欲しい霧島です。

灰も流して欲しいよ。

これから実家で、嫁してくる!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

ぼんたんの話

人から「ぼんたん」をもらって食べて美味しかったとさ。

家にも欲しいと思ってその種を蒔いたのが、40年前。

父が48歳の時の話。


ずっとなってなかったの。

今年は5つ実りました。

すごいね。

40年ぶりのぼんたん。


IMG_2100.jpg

昨年暮れ主人と採りました。

以前、ジャム作りをしたけど、
ぼんたん漬けも作りました。

IMG_1879.jpg
白い部分。

IMG_1881.jpg
2回茹でこぼして苦味を抜く。

次の日。

IMG_1902.jpg
70%の砂糖と30%の水で40分くらい煮る

IMG_1907.jpg
2晩乾かす。途中でひっくり返す。

IMG_1925.jpg
グラニュー糖を付け

IMG_1926.jpg
出来上がり~。

お腹が心配で食事を少な目が言いと言いつつ、これはばくばく食べてました。



40年待った甲斐があったね。


うみぃ~

隼人新港。

丁度桜島、噴火したわ。


IMG_0463.jpg



今度はここが水彩画の舞台。

IMG_0470.jpg



舟がメインで練習してます


IMG_0466.jpg

1ヶ月洋画教室お休みしてたから、

挽回しないと!!!

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

家屋調査

家屋調査

今日は予定通り、家屋調査員が2名来ました。

我が家の「家の評価」により、来年度の固定資産税が決まる大事な日です。

全部標準的なものを使用しているとても簡素な我が家です。
フローリングもクロスも特別なものはなし。

低い評価をお願いしますと、心でつぶやきました。

始めに、家の間取り図や外構図、使ってる材料などの資料を渡しました。

色々な書類の説明の後、早速始まりました。

まず外回り・・メジャーを持っての調査でした。


話によると、基礎の大きさ、屋根の大きさ、クロスの広さで評価が決まるとの事でした。

へぇ~知りませんでした。


外回りでは、家の基礎の高さや、外壁の高さを測っていました。
それに窓枠、玄関ドアの大きさ。

家の中も窓枠や部屋ドアの大きさを測っていました。

これは壁(クロス)以外の部分を測定する事によって
クロスの広さを計算するのだそうです。


そして押入れ・クローゼットの中がどうなっているか、材質をチェックしていました。

ベニアか、ボードか、クロスか。それによって査定が変わるとの事です。

ベニアの部分の単価・ボードの単価・クロスの単価が調査基準価格が決まっているそうです。

つまりは、貼ってあるクロスのグレードは関係ないとの事。

つまり、値段の高いクロスでも安いクロスでも評価の査定には関係ないとの事でした。

へぇ~知りませんでした。良い材料を使ってると高いとかじゃないんですね。


それに同じ30坪でも平屋と2階建てだと、
平屋の方が基礎の部分が広いので評価アップになるんですって。


とてもグレードの低い我が家なんですけど・・・評価はいかに???

分かるのは来年の固定資産税のお知らせまでお預けなのかな。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

お酢で身体をきれいにしよう

息子が来て2日目は、実家に行き、帰りは両親と供に、桷志田(かくいだ)の酢の壷を見に行きました。

坂元の黒酢っていうのが横浜で結構販売してましたが、地元では
桷志田(かくいだ)の方が、看板が多いかなと思います。

お酢のお店は現在8店舗くらいあるそうです。

ここは、すべて自然の素材で作られているとの事。

詳しくは、HPで見てね

IMG_3916.jpg

パンフレットに載っている方が、説明してくれました。


DSC02697.jpg


IMG_3903.jpg


試飲もさせてもらいました。

身体の為に、我が家もお酢、購入しました!!!


IMG_3902.jpg

壷畑です。
雨だったのでここしか見れなかったけど、もっと置くにもたくさんの壷があるそうです。


かなりな雨の中でも、ひとつ出かけられて良かったです。

草取り!!

BSにての「おひさま」を見ようとした7:30。
ピンポーンと人がやって来た。

なんと、家の周りと駐車場・テラスの下をコンクリート打ちを頼んだ業者さんだった。

いつ来るのか知らなかったので草ぼうぼう~。

とにかく朝ごはんを食べ、「おひさま」はちょっと見ただけ。

焦っちゃうよね~。土日関係ないんだ。
天気次第なんだ。

草ぼうぼうだったけど、頑張って採りました。

ここは居間の外。テラスをつけたのです。その下のコンクリ打ちね。

IMG_3037.jpg

ここは、PM7:30に外を見てる台所と洋室2の窓の下。

IMG_3040.jpg



東京では昨日は大雨で大変そうだったけど、こちらは今日から晴天。

確かに。

天気次第なんだね。

30分ほどしたら、2台目の軽自動車が到着。

奥さん(75歳)も来た。

駐車場の部分は4人で草取りしました。


IMG_3041.jpg

10時のおやつ。お昼。3時のおやつ。4時半のおやつなど、
我々も色々草の事しながら、一緒におやつの時間。

浄化槽の回り。ここもどんな感じになるかな。

IMG_3043_20110827202554.jpg


それにしても今日は暑い!!
家の中は33度。でも湿度は55。
外はそれなりに気持ちが良い。

本当に汗いっぱいかきました~。

明日も来るみたい。


明日も天気良いみたい~!!

今日もすごい数の星が出ています!!!



でも明日はごめんね。お出かけで~す。

チョーーー楽しみ!!

徳ちゃんに逢いに行って来ます。
キャーーー嬉しい~!!

爪の奥の「どろ」とらねば!!


テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

新築完成

霧島市の家の事です。

実は、TOTOのキッチンが6月21日に設置され、すべて揃いました!!
22日にクリーニングが入り、23日霧島市の検査が入り、私達も23日に
完成確認に出かけました。

家電の使い方の説明を受けたり、言った通りのものが入っているか、確認したり、
クロスのめくれがないか、確認したりで、画像はあまりとれませんでしたが。

でも、これでやっと出来上がりました!!

駐車場や、洗濯を干すテラスなどは住んでからどうするか決める事にしました。



IMG_1931.jpg

玄関を開けると、すぐに和室が見えます。母は、玄関から和室入り口で座っています。
父は、床の間を見ています。ふすまの柄は母が選んだものです。

IMG_1691.jpg

トイレは、広さにこだわりました。
色々な理由で広くしたかったのです。

IMG_1933.jpg

キッチンは対面式にしたかったのです。

こんな台を作ってもらいました。(知り合いの家を参考にさせてもらいました。)

IMG_1935.jpg

この時代のオール電化。

節電でも大丈夫かな。

なんと言っても風通りのとても良い我が家です。

お風呂がだめな時は、近くの温泉に行くのが今から楽しみです。

引越しはもう1週間後決定です。


当面は2人で住んで理想はそのうち両親も来てくれたらいいけどね。

薪のお風呂からボタンのお風呂に抵抗がなければね・・


それまでは、霧島市から鹿屋市に行ったり来たりの生活になるでしょう。


madori1113.jpg

間取りの公開。
下駄箱の位置は変更しました。(クリックすると大きく見れます。)

住みやすいかは、住んでみないと分かりません。

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
