

出身中学校の話

出身中学校からのお知らせ

私の卒業した中学校では、今年50周年を迎えるそうです。

50回も卒業生を送っているなんて、確かに色んな歴史があったんでしょうね。
それに、多くの人がこの学校に関ったんでしょうね。

他の卒業生はこの50周年の事を知らない人が多いかもしれませんね。
どうなっているのかな~。

私も知りませんでしたが、幹事の方々から話を聞きました。

それで今回幹事会があったようです。
その中で、50周年に何かしてあげたいと話がまとまった様です。

12期生として「純粋に」学校に役立つ事をしたい。
多分そんな気持ちでしょうね。


私は半信半疑で出席したあの同窓会から、多くの友人達と再会したり、
またそれをきっかけに友達が増えたりと
楽しい人生を送る糧が出来たように思っている一人です。

だから純粋に賛同って所です。

何か式典みたいのがあるのでしょうかね。
そういうのには行かれないけれどね。

詳しいことは各ご家庭にお手紙が届くそうですよ。


私のホームページにも内容をちょっと載せました。
また中身もちょっと更新していますのでご覧くださいね。


みんなの顔を見ると
なんとなく心が和やかになるね。





さて、私はしばらくお出かけします。

のんびりしてくるねって言うか、嫁してきます。


sakurazima.jpg

ここに行く予定です。↑

テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

1月最後の新年会

1月最後の新年会

女5人とその中の一人の彼と6人で
川崎大師に初詣に行きました。

天気も良く、思ったより参拝者は
多かったです。

飴を切る音が心地よく、
だるまやおせんべくず餅を見ながら

IMG_3704.jpg

参道を通り過ぎお参りしてきました。



その後、恒例のおみくじを引きました。
今年は「吉」
良い方角が「南」と言うことで
なんとなくいい感じで始まりそうです。

IMG_3711.jpg





それから川崎駅に戻り、早めの乾杯♪

2件目で後半組と合流して
10人で新年会が始まりました。


IMG_3722.jpg


多分このメンバー

飲むの・しゃべるの・歌うのが
好きなメンバーかも。

そしてなんだかんだと、みんな
それぞれの事を気にかけているのかもしれません。

私は毎度の事で一足お先に帰りました。
それでも自宅着は12時を過ぎてしまいましたが。

今回のメンバーは私入れて10人。

その中の血液型

A型 3人

O型 1人

B型 6人

KY線は・・・

一人いました!!(片手だけ)


それにしてもこの仲間もB型が多いとは、驚きです。

私のデジカメであまり撮らなかったので
他の方の画像が届き次第、
元中のサイトでアップしたいと思っています~!!

ところでみんな、
あれから何時まで飲んでいたのかしら・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

幹事お疲れ様会にてふと思った事

今日は同窓会幹事の打ち上げ会で鹿島田に行く。
ほとんどの人は地元でうらやましい。

私は新川崎駅から鹿島田に向かうのだが、

その間に母が眠るお寺があるので、
ちょっと早めに行って、お墓参りをする
つもりでいた。

でも馬鹿な私。
PM5時半はもう、かなり暗く
この暗さはまるで「きもだめし」になってしまう。
なので、却下。
照れ笑いをしながらお寺を後にした。


久々の鹿島田駅。たしか田原屋があった事を
思い出し探したけど、見つからなかった。
駅前の北野書店は変わらずあったので、
通勤に読む本を買ってから会場に向った。

中学の時はもちろん、同窓会でもお話した事がない
仲間でも、なぜか楽しく話が出来た。

その時に話した事の中のひとつについて。

同窓会に来る人は

「普通の人」

「ちょっと不幸な人」

「ちょっと幸せな人」

の3つのパターンじゃないかな。
なんて話がでる。

君は??って私?

ちょっと幸せな人かな。

そう聞いてる方に

それでは、あなたは?
って聞いたら

「すっごい不幸」だ。
って言ってたけどね。



家に帰る間に心の中で思った。

本当は、

「まぁまぁなんとかやって行かれる人」

「健康な人」

「なんとか時間が取れる人」

「過去をなつかしく振り返られる人」

が来る人かなかって思う。

つまり
こない人は

めちゃ生活が不安定な人

病気の人

仕事が忙しい人

過去を振り返たくない人

かなぁ。なんて勝手に思ったりして。


まぁ私の場合は
行きたいから行くっていう単純な事。

素敵に言えば、
過去を見て未来に生かしたいって感じ。

小説読むように、色んな人の経験を
聞きたいって感じ。

どんな事を思ってきたのか、
今何を思って生きているのかとか、
なんか興味ある。

→続きを読む

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

においを消して・・・

同窓会が終わり
着々といつもの時間に戻る

服には
普段はつかないはずのたばこのにおいが
名残惜しいけれどクリーニングに出す

カバンにも、たばこと誰かのコロンの香り
そっとファブリーズをかける

久々につけたマニキュアを
静かに落とす・・・

きっと
明日は何事もなかった様に
仕事が始まる

残るのはパソコンに残る画像と・・

思い出・・


ちょっと詩人になってみた (*^_^*)


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

同窓会が終わってしまいました。

昨日の出来事も
いつもの日々に戻ると
なんか
ぼーーとしてしまうような・・

徳永さんのライブの後のような・・・

大事ななにかが
風のように通り過ぎ、
1枚のカーテンの向こう側に
行ってしまった感じです。

でも
そのカーテンを再び開ければ
なんか溢れ出る想いが詰まっているような・・・
今はそんな気持ち。


同窓会。

クラス会とは又違って
色んな人が目の前を通り過ぎて行きます。
ひと目で分かる人もいれば、
最後まで誰だかわからない人もいました。

過去の記憶と現在の姿。

タイムスリップしてしまいそうな感じ。

先生もいらして
素敵なあいさつを聞くことが出来ました。

どの先生も
もう定年退職なさり、
それぞれの人生を歩んでいらっしゃる。
当たり前だけど、
こうして元気に来てくれた事だけでも
うれしい事だと思います。

人間いつしか通る「死」に行くまでに
前向きに生きている姿は
心に響きました。

元気の秘訣は・・

やることがあること(目的)
それが出来ること(健康)
なんでしょうね。


今回は他のクラスの女子で逢いたかった人に逢えて
とてもうれしかった~。


同窓会

かわらないしゃべり方でなんだかほっとしました。

それでも

何をしゃべったのか、
もっともっとお話したい事もあったのに・・
時間だけが通り過ぎていってしまった感じです。


同窓会にこれるって事はそれなりに幸せなんだよ。
って
誰かが言っていたけど確かにそうかもね。


dousoukai


今日の日を待ちわびて仕事をしてた
っていう人もいました。

人には色んな価値観があるけど、
この会を大事にしたいって思う人が増えたら、
多分これから先も、
ずっとずっと続いて行くのだと思います。


次はまたオリンピックの年の4年後。


2・3次会が終わり終了。

事務局の方々本当にありがとう!!
私はあまり協力できなかったけれど。



さて4組のその後は・・

朝3時に起きてもうおねむになってる先生を
タクシーに乗せ、素敵な空間に移動しました。

そこで4組で飲みなおし・・

飲んで歌って、
そして happy birthday!!
時間はあっという間に過ぎて行きます。

同窓会2


私は最終電車になんとか間に合って
家路に着きました。


本当にみんなありがとう。

そして○○さん、○○君ありがとう。

P.S I LOVE YOU!!





テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

明日は同窓会だ~

明日は、同窓会です。
旦那に言わせると、又あるの?って思うみたいだけどね。

前回から、約1年半ぶりです。

あの時は、不安と期待でドキドキだったわ。
なんと33年ぶりだったし。

そして、色んな人との再会。
思い出話、今の事など
おしゃべりしたっけ。

人生山あり谷ありで、本当にすごいなぁって感心したっけ。

ある意味、小説より実話はすごい強烈に心に残ります。

同窓会は100人位の人数なので
みんなとはさすがに話はできないけど、
見てるだけでも楽しかったわ。


明日は、
前回来なかった人が参加するし、
恩師も来る事になっているのです。

また違った人達と逢えるのが楽しみです。

ちょっぴりドキドキ。


それにしても服に悩む。

仕事はGパンで行くから、
通勤スタイルはだめだし・・

しいて言えば、徳永さんのライブに行く時の
服って感じかな。
フォーマルでもなく、カジュアルでもない。

前に買った服、着れるかな(きついかも・・)

寒いかな。暑いかな。

参加することに意義があると思うけどね。

いつ出れなくなるか分からないからね。
(そんなお歳に近づきつつある・・・)


さて、明日の今頃は・・・何を思っている私かしら・・



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

うれしい電話

今日はびっくりどっきり。

元中の他のクラスの友達から電話あった。


中2の時に同じクラスで仲が良かった彼女。

前回はこれなかったけど、
今度の11月1日は来れるって話なの。
わーーーい!!

それから、昔の話など盛り上がってしまったわ。
彼女とは、いつ以来かしら・・
彼女の結婚式に招待されて、一度おうちに遊びに行ったっけ。
それ以来だよね。


本当にうれしい。
オスミもきっと喜ぶよ。



体調が悪かった私だけど、彼女の声を聞いていたら、
なんだかふっと元気になったみたい。

やっぱり、ストレスだったのかな。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

来た!!同窓会の案内!!

ポストを覗いたら、同窓会のお知らせの
封筒が届きました。

そう、前にもそんな事あったよね。
そして、ドキドキしながら参加したわ。

それから、1年9ヶ月。

今回はなぜか私はクラス幹事になってしまってます。

幹事といっても何も出来てなくて申し訳ありませんが。
(事務局の方々本当に忙しい所ありがとう)

クラスの連絡と、会費については頑張ります。

先生をご招待してるので前回とはまた違った感じになるのかな。

前回は本当に20何年ぶりで見ているだけで楽しかったけど、
今回は少し落ちついて楽しめるかな。みんなの笑顔を見たいよね。

ちょっとワクワクするよね。

ダイエットはもう勘弁!!
ありのままの私で許して。背伸び出来ないし・・

そして今回は、2次会・3次会と参加できそう~
その後も付き合いそう~~。


いつ逢えなくなるか分からないもん。


たくさん集まるといいね。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
