

鼻の話って・・まだやってんの?

横浜の時から、鼻だか歯だか色々な治療を経ていたが、
やはり鼻の奥がすっきりしていない。

鹿児島に来ても治らないのでまずは歯医者に行き、
横浜で撮ったレントゲンのCDを見てもらった。

歯の治療はOKということで、やはり鼻ではないかと
言うことで、耳鼻科に行っていたのだ。

実は先月MRIで中を確認しましょうと言うことで
MRIの予約を取っていたが、丁度その日が父の退院の日だったの。

そんな事でキャンセルしてたが、ようやく昨日MRIにたどり着いたのだ。

数年前にも経験したけど、ここではリチャードクレイダーマンの
曲が流れてきて、その中で機関銃の様な音が聞こえてくる感じ。

20分と言ってたけど、かなり長かった・・・

MRIの結果はCDでもらって耳鼻科で見てもらったのだが・・


はやり「何かある」って所止まり。

正確に「術後性のう胞」と言い切れないほど小さい「何かがある」みたい。

大きな病気ではなくけど、粘膜に炎症があるらしい。

今後の方法は2つあるが、とりあえず、炎症止めの薬と痛み止めの薬をもらってきた。

あぁ・・


まだこの鈍痛は続くのかな・・

そして2つの方法は・・・なんか嫌な方法だわ・・


薬を飲むのは好きではないが、今回は本当にまじめに飲むわ。

2007年からまだ引っかかってるの。しぶといやつです!!

テーマ : 鼻の病気
ジャンル : 日記

私って・・これで良かったの??


今日はやっと、歯医者に行きました。
今月初めて!!

そう、やっとやっと・・例の前歯が

ジャーーン!!

入りました。

やっとです。

やっと数十万円が私の中へ。

ばっちり入ってほっとしました。

先生いわく・・・

前歯は、なにかと力が入る所です。
夜寝てる時は、普段の2倍はかかります。

せっかく入ったセラミックがかけたりすると困るので、
マウスピースを作りましょう。

との事。

ふーーん。


そういえば、私の友達も歳を取ると歯が弱くなるので、
予防の為にマウスピース作ったって話を急に思い出しました。

そうなんだ。

必要なのかな。

わかりました。

なんて答えてしまいました。

早速型を取ることになりました。

また、やらかい粘土みたのを突っ込まれて・・・


え、もしかして・・・・


それっていくら???


またお金かかるの??

保険ですと、5000円くらいですよ。

ですって。


また私やっちゃった??

19日にマウスピースが出来上がって終了の予定です。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

歯について

歯について

昨日の診察では、
薬もれの話と、まだ痛い話をしました。


そうしたら、先生は、奥歯の神経の奥を、
すっごく何べんも洗浄してくれました。

これで薬臭さはなくなりますよ。

との事。

奥歯の神経をぬいた後もきれいになってるとの事。
触ったので、落ち着くまでこのままで良いとの事でした。

そして今日の朝、確かに、薬臭さはありません。

痛みもないみたい。


長年の痛みもこれで安ぎ、かなり明るい予感です!!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

今の悩みのひとつ

私が鼻が痛い原因は「歯」だって事は知ってると思います。

その原因のひとつである奥歯の痛み。

昨年の暮れから治療が始まっています。

昔神経を抜いた奥歯。

神経が3つに分かれていて、その内のひとつには、
薬が入っていませんでした。
それに薬をいれて終了。

その他の2本の神経は、途中まで薬が入っていましたが、
最後の方には入っていませんでした。

それで、奥の方まで薬を入れてもらいました。

2つ目は先週薬を入れて終了。

それでやっと晴れ晴れすると思いきや!!!

今現在、まだ痛い所が(じんじんしてるみたい)あるのです。

それよりとてもいやなのは、

口の奥から、なんだか薬が漏れてるみたいで、
ずっと口の中が薬臭い事。

え~って感じ。

もしかして、前歯の様に、歯にひびが入っていて薬が漏れてるんじゃないかしら・・(妄想)
そして、また奥歯を抜くって事になりそう(妄想)

そんな、お金がかかることってあり??
また数万円かかってしまうのかしら・・

そう思うと、この薬臭い不快感や、じんじんする痛みは
先生に言いたくない事実なのです。

歯医者は来週・・・はぁ~


この痛みは本当に長すぎる~悩みのひとつです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

痛いって思う

なんかやばい!!

痛いって思う。

明日が休みだって言うのに・・
(ちなみに休みの前の日は飲む事が多い)

飲みたい気持ちがまったくわかない~。

歯の奥で何かがふつふつ涌いてる感じ。
ばい菌が暴れてガズ出してるって感じ。

久々に痛み止め飲もう・・・

クリスマス前なのに・・25日までには治まるといいけど・・

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

歯の治療

ちょっと風邪ぎみ?

また体がガチガチ?
っていうか、首の後ろが詰まってるみたいな感じ。

歯の奥もどこか痛い感じ。奥歯の奥がズキズキする感じ。

つかれて来ると首を取り替えたくなる。

今日も車で移動中はずっと後ろの首筋後頭部をもんでいました。


そして夕方。

今日は歯医者の予約日。

前歯の型取りの予定だったけど、

私の口から出た言葉は・・

あの・・・

「奥歯が痛いんです。」

どんな時が痛いんですか?

布団に入る時とか、お風呂に入ってる時とか・・・

では見てみましょう。と3月に撮ったレントゲンを
もう一度見てもらうことに。

あぁ、黒い部分がありますね。

もっと詳しく見てみましょう。

と言う事で奥歯のレントゲンを撮ることに。

神経を抜いてる歯なので、痛みがないはず。

???と思っていたけれど、レントゲンの結果、

その奥歯には3つの神経があり

その内の2つには薬が入っていて
ちゃんと処理されていたのに、
1つだけ、薬が入ってなくてばい菌が残っているとの事でした。

どこで治療したのかいつしたのかすっかり忘れてしまいましたが、
その時の処置が悪かったようです。
つまり前歯と同じ。

それで今日は奥歯の処置になりました。

年末年始に近づいて疲れがたまったりすると
ばい菌がうごめくのでしょうか?

それにしてもそうやって昔のミスが今になって出てくるのは
つらいものです。

明日からつらさが和らいだらいいけど・・

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

早い就寝

歯を抜いた部分の抜糸をしました。

チクッと痛い思いをして今日はおしまい。

やはり痛い「つぼ」はまだ他にある感じです。

のどと言うか、うわあごのある部分にじくじくした
ものが残っています・・

抜糸とともに、
緊張の糸も切れた感じで・・・すっごく疲れが出てきたみたい。

久々にサッカーのニュースも見ないで就寝です。

はぁ・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まだ痛いけど

運命の日

今日は歯医者の日

そう、インプラントにするか、ブリッジにするか
決定の日。

見積もらって、やはりインプラントは辞めました。

どちらにしても、歯は抜かなくてはいけません。

そして今日の大イベント。

麻酔をたくさん打って・・

工事の音が口の中で響きました。

冷や汗、なぜか足の指に力が入る感じ。

そうして・・とうとう・・

抜きました!!!


その後、両方の歯にも色んな処置がされ、

結局2時間。

身体固まりました。



終わって鏡でみせてもらいました。

もちろん、仮歯3本並んで入っています。

ちょっと血だらけ。

そうして真ん中の歯ぐきには・・・

縫った糸が見えています。

チョーショック!!

本当に痛々しい~私。

仮歯を入れるまで待ってる時

結構放心状態の私に思わす看護婦さんが

「大丈夫ですか?」と声をかけられました。

心の中では全然大丈夫じゃないんだけど・・



今日はアルコールもお風呂も無理です。

当然です。

自分としては夕飯も無理・・




ひっとして・・・痩せそう~


でもこれで

1・鼻の痛みとも終わりになる

2・治療の方向性も見えてきた。

ということで少し「光」も感じでいます。


フーーー。

色々心配かけてます。


ちなみに

抜歯した「歯」は持って帰りました。←どうすんの?私

テーマ : 歯医者
ジャンル : 心と身体

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
