

春・春・春

桜の満開も楽しむ事が出来、

IMG_4437.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4432.jpg

IMG_4441.jpg
我が家の桜


我が家ではタケノコも出始めました。

RIMG4906_20170415223258d78.jpg
桜の木の後ろには・・タケノコが!!
RIMG4911.jpg


母も春を迎え、身体の調子も良くなり、少しずつ自宅に戻る時間も
出来るようになりました。

認知の検査は辞めました。調子が良く、心配を感じなくなったので。

体操的な事も積極的に取り組んだり、他の人の世話までしてるみたいです。

お風呂もあるので、これからも小規模多機能でお世話になる生活は続きます。

それでも、毎週実家に行く生活はまだまだ続きます~

そしてこの時期・・

蜂箱もどうぞ住人が来ますように・・

色々取り組んでいて、そばに来るときもあるように感じますが・・・

3月も色々あり~

色々ありの1ヶ月でした。

誰でもそうだと思うけどね。

テレビでもWBCや大好きな稀勢の里の活躍に
みんなと同じように感動したり

天気や用事でテニスはお休みが多くて残念だったり

子供が遊びに来たり、タイ古式ケアを体験したり。


もひとつ、今回初めての出来事といえば・・

横浜でも味噌を作っていたけど

鹿児島でも味噌づくりしました~。

セットではなくて、麦と麹でちゃんと「麦麹」作りから。

味噌つくり教室に参加しました。

一部画像で紹介。

IMG_20170327_134312.jpg
麦を蒸す

IMG_20170327_134826.jpg
麹と合わせる

IMG_20170327_135849.jpg
大豆をミンチ機で

塩も合わせる

次の日

麦は

IMG_20170329_100335.jpg
麹で発酵した麦

これが麦麹

次の日

大豆と麦麹を合わせる

IMG_20170329_105523.jpg
味噌完成


3日かかる味噌つくりですが、勉強になりました。

これはかなり「キラキラ」出来事でした。

そんなんで・・

来年の味噌は自分で作った「大豆」を使ってみたいな・・・

と突然思い!!

今回「白大豆」の種をGETしました。

RIMG4653.jpg


今年の畑はちょっと楽しいかもです。

久々にキラキラを見つけました~

目的ができるって良いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

初詣

年が明けて1日。

天気の良い気持ちの良い元旦でした。

行かないと言っていた母が初詣に行きたいと
言ったので数年ぶりに母も参拝。

近くの北辰神社へお参りに。

RIMG3791.jpg
撮影ありがとうございます!!

RIMG3796.jpg
親孝行姿の初日


困った事もなくなんとか過ごせた初日。

このまま過ごせますように・・・

今年のおみくじは「小吉」。

「どんな事があっても、あわてず騒がず、すごす様に」とのお告げが。

今年も感謝して頑張ります。

久々にテンション下がる~

クリスマスイブの朝は、洗濯機の排水が壊れて
洗濯が途中で終了に。

あわててびちょびちょの洗濯物を取り出し、
近くのコインランドリーへ。
テンション下がる~

ポケモンGOも相変わらず、GPSが途切れ
やっと繋がってもなかなか捕まらない。

帽子のピカジューを捕まえるのに玉10個も
費やした。

なんだかこれもイライラしてきた~

特に嬉しいこともなく、普通の夕飯だし
プレゼントもないし。

子供もそれぞれ体調がすぐれないらしく
楽しい話も聞けなかった。

なんとなくテンション下がるクリスマス。

明日は修理が来たり、知り合いが遊びに来る予定。

さて最後の週末はいい事ありますように!!

燃えろよ燃えろ~よ

毎週金曜日は実家に行く。

基本
私はたまった洗濯、ゴミ捨て
お昼の食事の支度、掃除(お墓や部屋)冷蔵庫の整理など。

今日はそれらが終わって午後から主人のお手伝い。

田んぼ(徒歩10分くらい)の雑草を燃やすのを手伝いました~。


先週主人が刈った草を熊手で集める。それが私の仕事。

RIMG3567.jpg

30分くらいして準備が整った。

RIMG3579.jpg
風下から燃やす

火がだんだん広がって行く

RIMG3581.jpg
燃える炎が好き


今日は強風だったし寒かったけどね。

こんな事を3か所でしました~

ついつい心の中で
歌ってしまう~

も~えろよもえろーよ炎よ燃えろ~

そうなる私は異常かしら・・
キャンプファイヤーみたいで好き。


RIMG3584.jpg
終了

1年に1回の手伝いです。
(今日は芋なし)

DVDが壊れた。

先日ハードディスクの調子が悪くなった。

録画したものをCMカットの編集をして、次の日見ようと思ったら、
HDDのランプがずっとグルグルまわったままになり・・
取説通りにリセットなどをしてもダメ。

結局本日修理の人に来てもらった。

結果、中身はもう見れない事に!!!!

ガーーン。

昨年から大事にしていた映像たち。
今年の暮れにはDVDに落とそうと思っていたのに。
全部オジャンになってしまった!!

たまたま主人がテレビに映った映像もあったのに・・
アーティストのライブ映像もあったのに・・
見たかったドラマもあったのに・・
羽生君の映像も・・
身体に良い食べ物の事、体操の事など・・


大事な映像はすぐにDVD化にすること。
これからは実践しなくちゃ。

トホホ・・

運命共同体として

今日も忙しい一日。

肺ガン検診から始まり、テニス2時間。

午後は美容院に行き(久々染め)
最近ひょんな事からお話する様になった
近所の人のお宅へ。

皇帝ひまわりいただいてきました。

皇帝ひまわり


それを生けて、相撲見て、外食。

そう、今日は結婚35周年。

結婚記念のろうそく
数字はすでに手書き


お互いに元気でいられるからご飯も美味しいね。

元気でいられる事に感謝しなくちゃね。

また1年色々あるだろうけど、運命共同体。
仲良く暮らしましょう~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

早いね。年末だわ。

それぞれの忘年会も、クリスマスも今年最後のテニスも終わりました。

我が家のせんだんも毎年恒例で
主人が枝を切りました。

RIMG6558.jpg
朝日とせんだん


RIMG6568.jpg

RIMG6574.jpg

RIMG6619.jpg
枝打ち終わり

暖かい日々が続き、干し柿はほとんど駄目になり
ました。

出来の悪い野菜や、収穫ばっちりの野菜やら
色々経験しました。

気象条件で色々な影響がありました。
日々日々勉強です。

4回目の冬は暖かいです。


窓の掃除や、風呂の大掃除も終わり、年末に
近づいています。

今年を振り返ると色んな出来事がありました。

それは誰でもそうだけどね。

この生活で自分の立ち位置を見つけ、
葛藤ありながらも、なんとか心穏やかに
過ごしているつもりです。


来年の目標は

テニスでもっと動けるように!

登山も続ける。骨盤エクササイズも頑張る。

徳永英明さんのライブがあれば参加。

旅行したい。

結局毎年同じ感じです。

大事なのは健康。
健康番組を良く見ます。それをちゃんと実践しなくちゃ!

体幹を鍛えて、みんなに遅れをとらないように
頑張ろうと思います。



さて

私のブログもおしまいにしようかな~
なんて思ったり。
プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
