

ハイビスカスローゼルジャム

ハイビスカスローゼル。

花が咲き、

がくが赤くなってきた。
地味にコツコツがくを取り・・

ハイビスカスローゼルがく

300gくらい

良く洗いごみなどを落とし・・


念願のローゼルジャム作り。

ローゼルジャム


クックパッドで検索しながらね。

かなりの時間をかけて煮る。

RIMG3166.jpg

できあがり

RIMG3169.jpg

これをすでに数回作っている。

1年分のジャムとおすそ分け分ね。


台所のこの香りが好き。



ハイビスカスローゼル入りのジャム

ハイビスカスローゼル入りのジャム

作ってみました。

ローゼルは27gしかなかったので、

RIMG4472.jpg

我が家の冷凍にしておいたブルーべりーと
コラボさせました。

ハイビスカスローゼルは赤い色が出て、

RIMG4476.jpg
水が大目だったかな?

RIMG4479.jpg




すぐにやわらかい感じになりました。

ブルーベリーと砂糖も加え、

RIMG4480.jpg


25分後完成。

RIMG4485.jpg


ちょっと早めだったかな?

柔らかめなジャムに完成。

RIMG4486.jpg


味は・・・

ブルーベリーだけとは違った甘みありです。


台所はジャムの香りが漂い、
うっとりです。

ラムレーズン

忙しい中、身体や心を冷やす為のアイテムは

やっぱりアイス!!

これを食べるから痩せないんだよねえ~

と思いつつ・・また買ってしまった

シャトレーゼのラムレーズン。

RIMG8078.jpg


これを食べると横浜の職場を思い出す。

冷やす必要もないのに良く食べたな~って!!
今でもみなさん食べているのかしら・・・

グレープフルーツジャム

知り合いからグレープフルーツもらった。

初めてジャム作ってみた。

RIMG4907.jpg


ちょっとすっぱいけど、ヨーグルトにはgood!!

欲しいものget

最近欲しいと思ってたもの。

子供におねだりしちゃいました。

手にいれたもの

ライスミルク

raisumiruku.jpg


ヨーグルトに入れてみたり、
パン作りしてみた。

tedukuripann.jpg



そして

ココナッツオイル

kokonattuoiru.jpg


身体にまだ慣れないかな。

ココナッツオイルのゲップが出た。


嫌な気分も食べたいもの手に入れて
かなりストレス解消できたわ!!!

レモンもらった!!

レモン10個、もらった。

絞ってレモンサワーに使えラッキー。

鍋の味ポンにプラスして使える。

だけど今回、「塩レモン」作ってみた。

RIMG4309.jpg


そしてカッテージチーズを作る事にした。

初めての作業。

クックパッド見ながらね。

牛乳は40~50度くらいにしておいて
牛乳の1/10のレモン汁を用意。

RIMG4312.jpg


一緒にしてかき混ぜ、10分待つ。

RIMG4315.jpg


絞ってできあがり。

RIMG4317.jpg


RIMG4320.jpg


残った汁はホエーになった。

これは、牛乳+蜂蜜で飲めそう。

それにレモンの皮はレモンジャムになった。

8時間ダイエットでおなかグーグーなりながらの作業は
つらかったけど。

どこにいてもこんな事してる私。

日本酒!!

今日はすっごく寒かった!!

それでも体育館を借りてのテニスに参加。

その後ランチでおなかいっぱいになる。
(いちにいさん 国分店)にて黒豚の野菜蒸しセット。
(画像なし)

さて、夜は・・

ふたりおでんの予定。

今、おでんがぐつぐつしだしてる。

そして・・久々のお酒は

日本酒。

こっちではなかなか手に入らない。

久保田「萬寿」

久保田萬寿


「百寿」や「千寿」はあるんだけどね。

甘くて軽くて味わいのある「萬寿」。

送ってもらいました!!

ちびちび飲みます。


明日は雪の予報だ。
水曜日は毎週実家に行くけど、明日はキャンセルだわ。

柿の事

そうそう、先日知り合いから甘柿をもらった。

今はやり(?)の柿トーストで朝食で食べたよ。
甘くてとろーっとして美味しかった。

kakito-suto.jpg
焼く前の画像


そして

渋柿は天気をみて

朝と晩の気温の変化が大きくなったと実感してきたので・・

干し始めました。

hosigaki.jpg
プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
