

プリザーブドフラワー

作品作りの事。

2月28日のフェスタにむけての作品作り。

私の題材は我が家の庭の花を使って。

RIMG2306.jpg

RIMG2316.jpg



らくらく液で1週間つけてたもの。

RIMG2360.jpg

RIMG3172.jpg
本当はもっとたくさん漬けてみた。

そしてそれを

ひとつひとつワイヤーをかけてみる。


RIMG4463.jpg
自分の年齢以上の本数を作ってみた。


さてこれがどうなるかな~

明日は先生のところに言って相談してくる。

水彩画、今年最初の作品

昨年の暮れと、今年最初の洋画教室では、

教室から見える、高千穂の峰やら、からすうりやら、
さつまいもやら、ゆずなど題材はあったけど、
私はドライフラワーに挑戦。

先生が持ってきたもの。
ゆり・あじさい・からすうり・つる性の実など。

配置も先生がしてた。

RIMG4201.jpg


本当は、山を書きたい気持ちがあったけど
ドライフラワーに最初に目がいってしまったので。

でも
これも難しい~。

何をどう描いていいやら。

それに

筆は「木の枝」を使ってみたら・・

ということで・・

RIMG4329.jpg


2回に分けての作品。

こんなのできました。

今年の最初の作品。

doraifurawa.jpg

ドライフラワーは枯れても生き生きしてるんですよ。

と先生の話。

生命力は表現できないし、らくがきみたいだけど。

住吉公園にて

金曜日、洋画教室で外での写生。

天降川(あもりがわ)沿いの住吉公園に行く。

先生から景色のポイントを聞き、

それぞれに散らばっての作品作りになった。

桜島・杉の木・せんだんの木・天降川沿いの両岸の風景・桜並木など。

毎回の事だけど、まだ青い草も紅葉タッチに仕上げるように・・
また建物は書かなくて良い等、実写と違った描き方だ。

私は枝に葉がひとつもない桜並木に挑戦。

RIMG3748.jpg
奥行きが素敵だったので。

RIMG3751.jpg
まずは下書き終了。

それから、大体の色を水を多く含んで、イメージ作り。

RIMG3759.jpg
まずは、ここまで。
先生から
枝の描き方は鉛筆で下書きしてからね。
との忠告あり。

確かに、左の延びた枝の書き方は雑だわ・・

相変わらず難しいけど、思考錯誤、あっという間の2時間は終了。


今回は、みんなと外での昼食会あり。
いろんな話が飛び、おもしろかった。

その後、先生の生徒(市民講座から独立した会ができてる)の
作品が「ホテル京セラ」の3階で展示されてる話を聞き、車で移動して鑑賞へ。

作品を先生の説明付で、お勉強。

水彩画もあるが、ほとんどが油絵。油絵もいいな~と思ってしまう。

先生はいつも
初心者は直しがきくので、「油絵」からが良いですよ。
とおしゃる。

水彩画は失敗したら、何枚も描くのがいいですよ。と言われるけど・・・
なかなか何枚も描けない!!


男性はたくさん描かれる方が多いらしい。「はまって」しまうとそうなりそう。
わたしもはまりたいけど、まだ生活がそこまではまれない。

色々と言い訳あり。でも気になる絵のこと。

今は頭の中は「絵画」でいっぱい。

そして・・・夜、フィギュアスケート片目で見ながら、作品を仕上げた。

RIMG3776.jpg
12時までお絵かき、久々に没頭しちゃった。

葉がないので、寂しくならないようにを心して。

やっぱ、これやってる時間っていいわ。


にほんブログ村


隼人新港にて

ちょっと風が強かったけど、今日は

隼人新港にて、洋画教室。

RIMG1810.jpg



ヨットを書く練習。

だから、桜島(左)とか、目の前の山は書かない。
でも、遠くに、右に切れ掛かってる山はうっすら書いてもいいらしい。


風が強くてキャンバスが飛ばされないように
荷物をぶら下げて使った。

午後も続けようと思ったけど、
やはり風にあおられちゃって、
続きはおうちでやってた。

海の色が難しい・・

RIMG1822.jpg

たてと横。

2枚書いても、いまいち。

完成まで遠い~



プリザーブドフラワー・・センスが乏しい・

霧島市の市民講座

プリザーブドフラワー教室の事

らくらくプリザ液で

我が家の庭の花や、買ってきたバラなど
つけた。(宿題)

RIMG0475.jpg
我が家のマリーゴールドや千日紅


RIMG0874.jpg
千日紅は良く染まるみたい

RIMG1062.jpg
買ってきたカーネーション



それらをまとめ

RIMG1295.jpg
ジャーーン!!


これだけ作った。

色はレッド・オレンジ・黄色の液。


今日はその中から2つを選び、

image.jpg



赤いバラと黄色のカーネーションをメインにした。

花はぐったり見えていても、やり方次第で元気になる!!


バラは、花びらを13枚取り、またつける。

RIMG1300.jpg

ワイヤリング+テーピングしてから、
花びらを付け直す。

大輪になった。


カーネーションやその他の花は
ワイヤリング+テーピング。

RIMG1302.jpg


1ヶ月に1回だと、やり方を忘れちゃうけど
先生の繰り返しの指導の元、なんとかやれた。


形をデザインして作っていくのは難しい。

いまいちセンスがないわ・・

RIMG1303.jpg


プリザーブドフラワー

最近時間がなくて更新できないけど、
大丈夫!!元気です!!

プリザーブドフラワー教室の話


お盆休みの為か、参加者は少なめだった。

今回は、花束の作成。

材料が置いてある机から、決められた個数を持ってくる。
花の色が自由に選べるけど、それが難しかった。

私はピンクの花をベースに後は、黄と赤で
まとめよう!!


プリザーブドフラワー1


と決め、早速作成。

花は本物だけど、下の茎は作る。

2
あじさい


こんな風にして止めて

後は、テープで巻く。

3_201408191832365f7.jpg

今回は花束作成なので、
包具合が難しかった~!!

4_20140819183423996.jpg
ちょっとだけ・・おめみえ


そうそう、初心者なので、
花を染めるのは、らくらくプリザ液というのを使ってる。

9月の作品は自分で染めたものを持っていくんですって!!


黄色とピンクの混合液で今つけてる。

もう4回目の液なので、色が汚くなってる感じがするけど。。

我が家で咲いてる百日草

百日草 (1)



それをプリザ液につけたもの。

液につける

3日~1週間つけて、

ピンセットで取り出し、網のあるような容器にいれて

1週間以上乾かす。


どんな風になるでしょう。



さて


実家との往復でフーフー言いながら

自宅に戻ると基本草取り。
私は手で取るので、腕が痛くならない様に気をつけて
行ってる。また腰も気をつけて。

主人は、草刈機で1日あちこち草を刈る。

それでも

なかなか終わらない生活。

我が家の畑では、

今、おくらとへちおくが最盛期。


今夜は赤しそのジュースを作る予定で
赤しそ100g収穫してきた。(葉のみ)


0819野菜


いちぢくもぼちぼち取れてきた。

柔らかいし、甘いよ。
のこ甘さはなんとなく、昭和の味。



明日は、実家の母の部屋からトイレに行く為の
壁を抜く、住宅改修の下見に業者が来る。


母はこの先も実家に一人で住んで行くのか・・


同居はどうなるのか・・・
まだ良くわからないんだけど・・・

作品

そうそう、やっと水彩画の絵をアップしました。

少しだけどね。

水彩画
↑これクリックしてね。


なかなか上達しない。

教室に行かないと書けない。
スランプじゃなくてもともと書けない。

書きたい材料はあっても・・・

ひとりじゃなかなか無理だわ~

霧島市の水彩画教室に引き続き申し込みしたけど、
どうなるかな~。

市民講座はうまくいったら、6月から来年の2月まで受講できるんだけど。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

今日でおしまい

今日で洋画教室が修了した。

なんかすっごく色々心残りだ。

2週間に1回の練習で8ヶ月くらい。
絵画にかなり興味をもっても、実力は
なかなか付かないから・・


何とか、2月22日のまなびフェスタ用の
作品を2つ用意できた。

修了後、仲良くなった年下の女性と一緒に
額縁を買いに行く。


「額縁は作品の質を高めます!!」


という講師の言葉を信じて!!




テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
