

畑の話

収穫

落花生は収穫しました。

RIMG0852.jpg


生落花生を塩でゆでて食べたり、
落花生豆腐を作りました。

RIMG0941.jpg
これが作りたいから落花生作っているので。

「たれ」によって味が変わり重宝しています。


栗は収穫が終わり、
「甘がき」もぼちぼち食べれるようになりました。

RIMG3102.jpg
形は悪かったけど、甘くておいしい!!


ゴーヤやヘチオク、オクラはまだまだ採れます。

RIMG0954.jpg

RIMG0955.jpg


RIMG3124.jpg


きゅうりはこれが最後です。

RIMG3059.jpg
きゅうりの収穫は少なかったです。



ガーデニング教室でのキッドでベビーリーフ作っています。

RIMG0910.jpg


RIMG2864.jpg
はさみで切れば、また大きくなって食べれるそうです。

もう食べごろで、これをサラダに豆腐にのせたりして
食べています。

ブロッコリーは8月末に種まきして、苗作りしました。

RIMG3069.jpg


RIMG3075.jpg
9月21日8つ定植しました。

その後みず菜と、菜の花の種まきを終了。
たまねぎは種まきして、今15cmくらい伸びてきました。

今後は、きゃべつや白菜をどうするか検討中です。
国分で作るか、鹿屋(主人の実家)で作るか・・・

山歩きの合間に、畑仕事で
どちらにしても汗だくな毎日です。

ぜんぜん痩せないんだけど・・・ね

関連記事

Comment

落花生豆腐の作り方

こんばんは

そちらは雨みたいね。

こちらは 晴れたり曇ったり  東京は晴れだったと主人が話していたけど

作り方 ホームページから コピーさせていただきました。

ありがとう  

以前送ってもらったサツマイモの粉が、あるけど、これでいいかな~

作ってみますね 楽しみ

落花生豆腐の作り方

ちなみに、自分のHPに作り方アップしていました。

http://www.geocities.jp/syunsyunsyun52/tedukuri/rakkaseitoufu.html

混ぜる時、さえばし4本より、泡だて器でした方がやりやすいです。

Re: 畑の話

義母の事が心配でしたが、ケアマネに相談して四国、4泊してしまいました。

落花生豆腐は横浜に居る時から作っています。
ただ、さつまいものでんぷんが売ってないとできないの。

作り方は簡単ですよ。今度メールしますね。

畑の話

こんばんわ
四国 楽しそうでしたね。
私たちも、もう数年でいけるかな~。
そうそう、 落花生豆腐?????初めて聞きましたv-7
作り方 メールで教えて、くださ~い
時間があるときでいいので  待ってま~す
非公開コメント

プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
