春野菜の収穫

連休も終わりましたね。

我が家は、収穫の季節でした。

5月2日は午後から実家でお茶摘み。今年は葉の大きさが
いまいちだったかな。

RIMG5424.jpg


2回炒るのは私の出来ること。

RIMG5450.jpg
右が1回目、左が2回目。

その後、3時間半くらいいぶして水分を飛ばします。


今回はあまり焙煎っぽく出来なくて
ちょっと生茶っぽい味になりました。
(失敗かな)

その後、我が家では、絹さや、エンドウ、ソラマメの収穫。
エンドウは鞘をむいてグリンピースにします。手前右

RIMG5517.jpg


そして肥料もあげなくて大きくなってないラッキョウ。

RIMG5560_201705081635373cb.jpg


小さいけど、捨てるのはもったいないので、らっきょう漬けしました。
残りは、野菜炒めに食べちゃいました。

RIMG5569_201705081635397bd.jpg
血液サラサラになるかしら・・・

まぁ今の時期の味と言うことで。

タケノコご飯は4回くらいして飽きてきたので、
グリンピースご飯作りました。

RIMG5542.jpg


味付けはタケノコと同じ。

適当に

白だし・しょうゆ・みりん

それだけです。

そしてニンニク。

少し干していたものを

もういいかな~黒ニンニク作成しました。

RIMG5566.jpg
右が成功品。かなり甘いです。
左は2回目、これから保温6日します。

ニンニクの種類は知りません。実家からいただいてもう6年目。
いつも収穫の時に種分を取っておいて9月に土に入れます。

ずっと作れてニンニクは、すごく嬉しいです。


その後、種まきから作ってるキュウリやトマトを定植しました。

日焼けには気を付けないと!!

友達に、歳寄りになったらしわくちゃばあさんになると脅されました。
あれ?シミだっけ?




春・春・春

桜の満開も楽しむ事が出来、

IMG_4437.jpg

IMG_4436.jpg

IMG_4432.jpg

IMG_4441.jpg
我が家の桜


我が家ではタケノコも出始めました。

RIMG4906_20170415223258d78.jpg
桜の木の後ろには・・タケノコが!!
RIMG4911.jpg


母も春を迎え、身体の調子も良くなり、少しずつ自宅に戻る時間も
出来るようになりました。

認知の検査は辞めました。調子が良く、心配を感じなくなったので。

体操的な事も積極的に取り組んだり、他の人の世話までしてるみたいです。

お風呂もあるので、これからも小規模多機能でお世話になる生活は続きます。

それでも、毎週実家に行く生活はまだまだ続きます~

そしてこの時期・・

蜂箱もどうぞ住人が来ますように・・

色々取り組んでいて、そばに来るときもあるように感じますが・・・

藺牟田池へ

予定していたお花見。

藺牟田池(いむたいけ)に行きました。

RIMG4713.jpg


ちょっとの登山の後は

お花見予定


RIMG4710.jpg


やっぱり・・桜はなしです



でももう一つのお楽しみ

RIMG4768.jpg


バーベキューはできました。



お花見は来週に延期になりそう~

RIMG4727.jpg



わらびはありました~

3月も色々あり~

色々ありの1ヶ月でした。

誰でもそうだと思うけどね。

テレビでもWBCや大好きな稀勢の里の活躍に
みんなと同じように感動したり

天気や用事でテニスはお休みが多くて残念だったり

子供が遊びに来たり、タイ古式ケアを体験したり。


もひとつ、今回初めての出来事といえば・・

横浜でも味噌を作っていたけど

鹿児島でも味噌づくりしました~。

セットではなくて、麦と麹でちゃんと「麦麹」作りから。

味噌つくり教室に参加しました。

一部画像で紹介。

IMG_20170327_134312.jpg
麦を蒸す

IMG_20170327_134826.jpg
麹と合わせる

IMG_20170327_135849.jpg
大豆をミンチ機で

塩も合わせる

次の日

麦は

IMG_20170329_100335.jpg
麹で発酵した麦

これが麦麹

次の日

大豆と麦麹を合わせる

IMG_20170329_105523.jpg
味噌完成


3日かかる味噌つくりですが、勉強になりました。

これはかなり「キラキラ」出来事でした。

そんなんで・・

来年の味噌は自分で作った「大豆」を使ってみたいな・・・

と突然思い!!

今回「白大豆」の種をGETしました。

RIMG4653.jpg


今年の畑はちょっと楽しいかもです。

久々にキラキラを見つけました~

目的ができるって良いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

寒いけど春ですね。

その後の母は、家に戻りたくてうずうずしている様です。

先日子供が鹿児島に遊びに来た時に会いに行ったら、

迎えに来たのか?

と言っていたし。

自分の事が出来ないけど、家に帰りたい。

どうすんの?

現実を考えてみて


その後また施設に行ったら、

色々強い口調で物事を言ったりするので、

施設の職員は、一度認知症の検査をしたいと
主治医に話しをして関連の病院の紹介状を
書いてもらったら・・と言われました。

なんでもなくても、そうであっても
そんなもんだと家族が理解できると思うので

と言うことでした。

なるほど。

母も何か原因で認知症もありえるのか・・

介護の力を借りて、自宅に戻るためにも
調べるのも大事なのかと思う今日この頃です。

そんなこんなの生活。

我が家の畑にも菜の花が満開!!

見ると言うより、ミツバチ様が来ますように、
あとは、つぼみを食べて春を感じています。

nanohana_20170314214848673.jpg

思ったより良い感じ

今日は、鹿屋の実家に行きました。

しいたけの収穫やみかんの収穫や、

mikann_201702272246327c7.jpg

生の牛糞(先日いただいてきた)のお手入れ?
あまりにも「生」すぎて固まってて・・これでは使えないので
ほぐす作業です。(すごく臭い)

gyuufunn_20170227224631738.jpg


その後、ミツバチ様の箱の設置をして・・

mitubati.jpg

そんな田舎生活で、主人はイキイキしております。

帰り、母の施設に寄りました。

なんと、私たちの心配をよそに、知り合いのおばちゃんを見つけ
楽しそうにしていました。

結構楽しく生活しているみたいで、ほっとしました。

一段落

霧島市の市民講座まなびフェスタが昨日行われました。

RIMG4194.jpg


舞台に立つ知り合いを見て

RIMG4204.jpg

RIMG4225.jpg




展示を見て、

RIMG4212_20170226141042368.jpg

RIMG4220.jpg

RIMG4210.jpg

私の受けた編み物の生徒さんの作品たち
RIMG4199.jpg

RIMG4200.jpg


色んな人と会うことが出来、久々に一日中雑談しました。

あちこちの分野の方々とのおしゃべりは、刺激をもらい、
エネルギーをもらいました。

女性はどこでもそんな風よね!!


また6月からの講座は何をしようかな~

時間ができる限り、色々参加したいな~



ところで、母の介護度が出て、かなり重い介護度となりました。

施設の事情もあり、このままショートステイを続ける事が難しく、
先日「小規模多機能介護施設」の契約をしました。

本人の希望通り、暖かくなったら徐々に家に戻る事も可能な流れ
になり私たちはほっとしたけど。

小規模多機能なんて言葉、母にはどうやって説明したら
いいかしら。
いつでも家に戻り、今までの様に過ごせる事をちゃんと伝えなくちゃと思います。

春!!ふきのとう!

我が家の敷地内

出た!!

ふきのとう!

RIMG4170.jpg


RIMG4171.jpg

春だわ~
プロフィール

akaitaiyou

Author:akaitaiyou

地域:鹿児島県



HPも作っています。なかなか更新できないけど。

良かったら、遊びに来てね。



http://www.geocities.jp/akaitaiyou110




















カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
FC2アフィリエイト